本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

ブログを始める前に〜「ブログの目的」を持つと長続きする

ブログを始める前に「ブログの目的」を考えてみる

f:id:jizi9:20190404104739j:plain


これからブログをはじめようと思われている方のために、「ブログの始め方」をテーマにシリーズをお伝えしています。

今回は、ブログをはじめる前に「ブログの目的」を持つことは長続きする1つの方法、というお話です。



ブログを始める理由


f:id:jizi9:20190409091546j:plain

「ブログを始める理由」

こう書いてしまうと、「ブログでも始めてみようかな」と思った方を思いとどまらせてしまうかもしれませんね。

ブログを始める理由に、具体的な考えや方法はいりません。

必要なのは、「なんでブログを始めるの?」という理由です。



ブログをなんで始めるの?


「なんでブログを始めるの?」

こう考えてみると、たくさん思いつきませんか?

私がブログを始めたときの理由は、大きく3つありました。

「本と読書が好きだから、多くの人に本を知ってほしい」

「ブログで収入がもらえるなら、本代を稼ぎたい」

「いつか物語を書くときの練習」

他にも、ブログを続けている中で他のブロガーさんの理由を知るといろいろありました。

「旅行好きだから、旅行の思い出を語りたい」

「子育ての楽しさと苦労を分かち合いたい」

「仕事の辛さを知ってほしい」

こうした理由が、ブログを続ける目的にもなります。


自分なりの目的を持ってみるとブログが続く


ブログを続けていると、「やめようかな」と思うこともあります。

とくにブログを始めてから3カ月くらいまでは、読者さんやフォロワーの方がいない日々が続き、1日のアクセス数も10pv代の頃もあります。

実はブログは、記事数が増えると興味を持ってくれる読者さんが増えてくれたり、アクセス数が伸びる特徴があります。

記事数が増えて、読者さんが増えてくれるまで、ブログを続けるモチベーションの1つが「ブログを続ける目的」を持つことではないでしょうか?



目的と目標のお話


f:id:jizi9:20190409091614j:plain


「目的を持つとブログが続けられる」

ブログに目的を持つことは、ブログを続けるモチベーションになります。

ここで、目的と目標の違いと私のブログの目的と目標を紹介しますね。


目的は理想の姿、目標は具体的なゴール

目的(英: purpose)は、具体的なゴールはない理想の姿とされています。

もし具体的なゴールはあっても、5年後10年後先の遠い未来の姿を思い描くこと。

一方で、目標(英:goal、objective)は英語の単語がgoalであるように具体的なゴールがあります。

ビジネスで身近なPDCAでは、P(計画)を建てる前に目標を具体的にすることが大切といわれています。


ブログの目的

f:id:jizi9:20190102003248j:plain

私のブログの目的は5つあります。

1.本を紹介し多くの年代の方に読んでもらう
2. 暮らしの役に立つ読書の情報を発信
3. ブログを大きくする
4. 小説ブログの維持費を稼ぐ
5. 小説ブログを立ち上げる

ブログを始めた頃は、1と2だけでしたが2019年の1月には5個に増えています。

どれも具体的なゴールはありません、「こうなれたら良いな」と思う理想の姿です。


ブログの目標

f:id:jizi9:20190102003314j:plain

ブログの目標は、4つの大きな目標に分けて、毎月達成できたかを確認しています。

●記事~カテゴリを見直してバランスよく
●更新~合計月25記事は更新する
SEO~PV数毎月11%増加、効果の分析
● 収益~もう1つのブログ運営費を得る

大切にしているポイントは、「自分で達成できる」ことです。

自分の取り組み以外の影響がある目標は「SEO」と「収益」の2つですが、達成できなかった場合には「対策」を行うことを目標にしています。

目的と目標はこちらの本を参考にしています↓
www.yu-hanami.com


前向きなブログの目的を持ちたい


これからブログを始める予定の方、興味のある方へ「ブログの目的」を持ってみては?とお話しさせていただきました。

ブログの目的を持つと、ブログを始めてから3カ月くらいまでの「リアクションが何もない時期」を乗り越えられると私は思います。

そして、興味を持ってくれる読者さんが増え、訪れてくれる方が増えてきたときに、「私がブログを始めた目的」についてお話をされてみてはいかがでしょうか?

ブログの目的は人それぞれですが、また読みたくなるブログの目的は、「前向き」な目的を持っている方のブログだと思います。

ぜひ、ブログを通してどうしたいかを、理想で構いませんので持ってみてはいかがでしょうか?


「ブログの始め方」シリーズはこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


「文章の書き方」のまとめはこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


にほんブログ村 本ブログへ