本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

平成最後のブログ紹介!2019年4月

ブログの紹介2019年4月編

f:id:jizi9:20190102151854j:plain



本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

2019年上半期は、「見つける」をテーマにお送りするブログを紹介も平成最後になりました。

それでは、平成を締めくくる素敵なブログを紹介します!



2019年上半期のテーマ は「見つける」


「つながり」「関わりのキッカケ」と、2つのテーマで続けてきたブログ紹介コーナー。

シリーズ3期になる2019年は、「見つける」にします。

インターネット上に多くあるWebサイトの中から、1つのブログを見つける。

ご存知のように、Googleの検索ではアクセスの多い上位のページが表示され、1〜20位に入らないとページを見つけることも難しいですよね。

はてなブログ」を利用している強みを生かして、関わりのあるブログを多くの人に見つけて欲しいなぁと思い、今年のテーマにしました。


2019年4月のブログを紹介

季子(きこ)さん (id:kikonoheya)

www.kikonoheya.work

実用書から漫画まで幅広いジャンルの本を紹介されている季子(きこ) さん(id:kikonoheya)のブログを紹介させていただきます。

紹介されている本が色とりどりで、花水(hanami)も読みたい本を何冊か見つけることができました。

【超訳ブッダの言葉エッセンシャル版】 - 季子の部屋 ロマンチックと本が好きは、ハードカバーの本が気になっていましたが、文庫本が出ているのは知りませんでした。

祝『令和』好きな万葉集7冊♪&新しい私のお仕事♪ - 季子の部屋 ロマンチックと本が好きでは、令和にちなんだ万葉集の特設コーナーを紹介されています。

7冊の中で、私は村田右富実さん監修の『よみたい万葉集』を探して紹介したくなりましたよ。

これからも、本の紹介を楽しみにしていますね。


はまあやさん(id:hama_nn)

www.hama-a.work

人生・恋愛・仕事、暮らしの中で欠かせないことですが、機会がないと真剣に向き合うこともできないテーマを綴られる はまあやさん(id:hama_nn)の『Hama-aya Blog』を紹介させていただきます。

はじめは本の紹介を読ませていただきましたが、他の記事も読ませていただくと、とてもテーマが深いことに気づきました。

そして、デザインがとてもキレイ!

花水(hanami)のごちゃごちゃのブログも、見習いたくなります。

ちなみに、私の小学生の頃の夢の1つに「新聞・雑誌記者」というのがありました。

本義は全く違う技術畑ですが、ブログでは「少し近づけたのかな」と思います。


内藤優花音 さん(id:yukane_naito)

blog.yukane-naito.com


ピアノ作曲をされている、内藤優花音 さんのブログを紹介させていただきます。

私は音楽は聞くばかりで、詳しくはないのですが、こちら人はどんな時に感動するのか? - 内藤優花音のブログに書かれていた「感動」のお話がとても考えさせられる内容で取り上げさせていただきました。

作品への感動、私は文学やアート、名言などでは「自分の持っている感覚」と「作品のメッセージ」が重なり合う瞬間に生まれるのかなぁと思えます。

抽象的な表現しかできませんが、複雑に動く幾何学模様のような人の感覚が、ある瞬間に重なり合って1つに見える、その瞬間が「感動」と言えるのかなぁと、そう感じます。

これからも音楽活動、応援させていただきますね。


井蛙はる さん(id:artart1982)

artart1982.hatenablog.com

井蛙はる さん、2回目の紹介でお騒がせしております。

最近描かれているhttps://artart1982.hatenablog.com/entry/2019/04/05/のようなおやつの絵とレシピがどうしても気になって紹介させていただきました。

令話になってからも、更新を楽しみにしていますね。





もし嫌な方は………


花水由宇おすすめのブログを取り上げさせていただきました。

事前に了承をいただいておらず、申し訳なく思います。

もし、紹介コーナーで取り上げられることが嫌な方がいらさた、「コメント」か「お問い合わせ」でご連絡ください。

こっそり削除させていただきますね。

それでは、来月もお楽しみにお待ち願います。


2019年上半期のブログ紹介はこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


今までの紹介記事のまとめはこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ