本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

令和最初のブログ紹介 2019年5月編

ブログの紹介2019年5月編

f:id:jizi9:20190102151854j:plain



本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

2019年上半期は、「見つける」をテーマにお送りするブログを紹介も平成最後になりました。

令和初のブログ紹介は、4名の方のブログを紹介させていただきますね。



2019年上半期のテーマ は「見つける」


「つながり」「関わりのキッカケ」と、2つのテーマで続けてきたブログ紹介コーナー。

シリーズ3期になる2019年は、「見つける」にします。

インターネット上に多くあるWebサイトの中から、1つのブログを見つける。

ご存知のように、Googleの検索ではアクセスの多い上位のページが表示され、1〜20位に入らないとページを見つけることも難しいですよね。

はてなブログ」を利用している強みを生かして、関わりのあるブログを多くの人に見つけて欲しいなぁと思い、今年のテーマにしました。


2019年5月のブログを紹介

井家 将さん (id:koppamizin007)

https://www.theater-kamikaze.com//www.theater-kamikaze.com


日本国外で活動されている、井家 将さんが世界のどこかから送られるお話。

現在はニュージーランドで暮らされている井家 将さんのお話は、海外での豆知識、グルメに出会いと話題も豊富です。

日本とは逆の季節の国、そろそろ寒くなる頃でしょうか?


senonichijoさん(id:senonichijo)

http://www.yurufuwase.com/entry//www.yurufuwase.com 2018/04/14/070000

ゆるふわSEのsenonichijoさんが送る、書評、ブログ論、ビジネスのお話から映画までテーマの広いブログです。

書評を参考にさせていただくために読ませていただきましたが、SE(システムエンジニア)さんでもあるsenonichijoさんのブログ論やカスタマイズはとても参考になりおすすめですよ。


福岡太郎 さん(id:Rover200)

https://www.realfukuoka.com//www.realfukuoka.com


福岡太郎 さんのブログ「よかとこ リアルな福岡」は、福岡のご当地情報を発信されています。

2019年4月から開設されたブログで、南国に憧れる花水(hanami)にはとても楽しいお話を知ることができ興味が湧きます。

北国もそうですが、ご当地情報は地域で暮らしている方のお話が欠かせません。

福岡お勧めのちょい飲み うどんちょい飲み つきよし - よかとこ リアルな福岡の、博多の下町を取り上げたお話はすぐに訪れたくなるほどリアルなお話を知ることができましたよ。


Reiko_NB さん

(id:Reiko_NB)
http://dokusho-note.hatenablog.com//dokusho-note.hatenablog.com

読書ブログを運営されているReiko_NB さん、昨年に続き紹介させていただきますね。

海外で出版され翻訳された作品を多く取り上げている「快適読書生活 」は、花水(hanami)も本選びの参考にさせていただいております。

最近取り上げられた『文学効能辞典』は、「読書療法」を調べていたときに見かけた本です。

私は立ち読みでしたので、詳しく取り上げませんでしたがこれで悩みも即解決!?なブックガイド『文学効能事典 あなたの悩みに効く小説』(エラ・バーサド・スーザン・エルダキン 著 金原瑞人・石田文子 訳) - 快適読書生活でまとめられているお話はとても参考になりましたよ。








もし嫌な方は………


花水由宇おすすめのブログを取り上げさせていただきました。

事前に了承をいただいておらず、申し訳なく思います。

もし、紹介コーナーで取り上げられることが嫌な方がいらさた、「コメント」か「お問い合わせ」でご連絡ください。

こっそり削除させていただきますね。

それでは、来月もお楽しみにお待ち願います。


2019年上半期のブログ紹介はこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


今までの紹介記事のまとめはこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ