本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

楽しいことをしている時に次の楽しみを計画する「楽しみのループの法則」

楽しみのループの法則

f:id:jizi9:20181114131003j:plain


今日は暖かい季節らしく、明るい話題です。

最近発見した、「楽しみのループの法則」という楽しみが長く続くコツのお話です。


楽しいことをしている時に次の楽しみを予定しておく

f:id:jizi9:20180829201413j:plain


最近気づいたことで、「楽しいことをしている時」に「次の楽しみを予定」しておくと、「楽しみが長く続く」のでは?と思えるようになりました。

宝くじが当たり続けたり、いい例えではないのですがギャンブルで当たりが続くことが「連チャン」と言われることもあります。

「楽しみの連チャン」と言っても、何だかいい言葉に思えず、最近の言葉を使ってみることにしました。

「楽しみのループの法則」


楽しみを感じている時は「何が楽しいか」をイメージしやすい


「楽しみのループの法則」は、なぜ「楽しみが長く続く」のでしょう?

そこには、2つの理由があると思います。


楽しいことをイメージのしやすい

1つは、「楽しいことをしている時」は今まさに楽しんでいる最中。

どんなことが楽しめるかを、その場で実際に体験しています。

楽しいことがイメージしやすく、次の楽しみを見つけやすくなるはずです。


予定を立てるエネルギーを使わない

もう1つは、「楽しいことをしている時」は気持ちのエネルギーが満ち溢れています。

いくら楽しいことでも、予定を立てるにはそこそこエネルギーを使うことでしょう。

今まさに楽しみながら生まれるエネルギーで、「次の楽しみを予定」を立てると予定を立てるエネルギーの節約になるのではないでしょうか?



旅行の行き先で次の旅行を立てたり


「楽しみのループの法則」の実践はとても簡単です。


旅行先で次の旅行を計画する

例えば、旅行によく行かれる方は旅行先で「次はどこに行こう」「ここの近場で行きたい場所を見つけた」と次の旅行を計画するのもいいでしょう。

もし旅行先と次の旅行先が近くなら、交通機関や地域がわかる旅先の方が具体的な旅行計画が立てやすくもなるはずです。


外食で次の外食先を決めておく

外食をよくされる方は、「今日はお寿司を食べたから次はイタリアンにしようか」とか、「味噌ラーメンが美味しかったから次は塩ラーメンを食べよう」と外食先選びも楽しめます。


アウトドアで次の楽しみ方を考える

夏らしい楽しみといえばアウトドア。

花水(hanami)たちはキャンプに行くと、次のキャンプ先や「どんなキャンプ飯を作ろう」と考えたりします。


その方たちの楽しみが違うだけで、方法は全く変わりません。



楽しみのループの法則、おすすめです!

f:id:jizi9:20180629213921j:plain


「楽しみのループの法則」は、「楽しいことをしている時」に「次の楽しみを予定」する方法です。

旅行先で次の旅行計画を立てたり、外食先で次に何を食べるか決めておく。

アウトドアで、次は何をしようかと考えたりします。

「楽しみのループの法則」で「楽しみが長く続く」には、理由があります。

楽しいことがイメージしやすく、次の楽しみを見つけやすいことと、予定を立てるエネルギーが節約できるため。

夏になるとお祭りやイベント、アウトドアも盛んになります。

ビアガーデンが各地で開かれ外食も楽しめます。

楽しみが長く続く、「楽しみのループの法則」、取り組まれてはいかがでしょうか?


参考になったかもしれない本はこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ