本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

令和最初の6月を振り返る

令和最初 初夏の気温はおとなしめ

6月が始まったと思ったら、もう月末。

一気に夏が訪れるかと思った6月は、初夏と夏を行ったり来たり。

平年並みか低めの気温が続く


雪が溶け始めた3月には、猛暑が予想されていた今年の夏。

始まってみると、低めの気温が続きます。

関西では、梅雨入りが遅れていると聞きます?

梅雨入りが遅れて、梅雨明けも遅れると冷夏になるともいわれたいて心配してしまいます。



目立つニュースは極端に残酷か幸せか


気温はおとなしめの6月でしたが、ニュースは良い話も悪い話も両極端でしたね。


凶悪犯が…

やはり目につくのは凶悪犯。

北海道での虐待事件、大阪府での交番襲撃事件、神奈川県での逃走事件。

虐待事件は見ている側も悲しい気持ちになります。

なんといいますか………ここまで虐待が増えてしまう原因を探ることと、対策を変えていかないと防げないのだと思います。

そして、警察官への襲撃と警察官の目の前での逃走。

厳罰主義といわれることもある花水(hanami)は、ひと言伝えたいことが…

「撃っていいですよ」

日本のお巡りさんは、もっと自分たちを大切にされてもいいと思いますし、お巡りさんが一般市民のために人に銃を撃った責任は「全て国が取るべき」だと思います。

特に、言い逃れができないような状況(包丁を振り回して暴れている)は、すぐ撃っていいと思います。

警察官自身や周囲に被害が広がらないように「まず撃って暴れないようにして」から対処していいと思います。

凶悪犯のために、平和に暮らしている人たちや警察官が犠牲になることはないと思います。


芸能界に幸せの花

凶悪犯も多い中、幸せな出来事も多い6月。

6月5日には、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山ちゃんこと山里亮太さん(42)、女優の蒼井優さん(33)が、結婚を正式発表。

翌日には記者会見もありましたね。

記者会見の和やかな雰囲気も良いですし、なんとなくですがうまくいきそうなご夫婦に思えます。


スポーツは明るい話題

スポーツも明るい話題が絶えません。

6月2日には、キックボクシングの那須川天心くんが、RIZIN16でISKA世界フェザー級王座をかけて同バンタム級王者マーティン・ブランコ選手と対戦。

1ラウンドの様子では、最終ラウンドまでもつれそうに思えた試合は2ラウンド19秒でKO勝利を飾りました。

次の週の6月8日は陸上100m選手のサニブラウン・ハキームくんが9秒97の日本新記録を更新!

やっぱり明るいニュースが多い方が、世の中も楽しくなりますよね。



夜はフリースと毛布が欠かせない6月のキャンプ


花水(hanami)は、そんな週末にはキャンプに出かけています。

6月というと北国でも真夏日の気温の日もありますが、夜はフリースと毛布が欠かせなません。

今年は5月からキャンプに出かけていますが、我が家のテントから毛布がいらなくなる季節はもう少し先のようです。


令和のお話はこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com




にほんブログ村 本ブログへ