本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

第161回直木賞受賞予想は柚木麻子さんの『マジカルグランマ』

70代女性のセカンドライフを描いた『マジカルグランマ』



令和最初の直木三五賞が、7月17日に発表されます。

そこで、今回もノミネート6作品の中から受賞作品を予想します。

第161回直木賞受賞予想は柚木麻子さんの『マジカルグランマ』に決定しました。

第161回直木賞受賞予想は柚木麻子さんの『マジカルグランマ』


7月17日に発表される、第161回直木三五賞の受賞予想を発表します。

3回続けて外れていることもあり、選び方を変えようか、作品を見る視点を変えようか迷いましたが…やっぱり感性で選ぶことにしました。

そこで、第161回直木賞受賞予想は、70代女性のセカンドライフをコミカルに描かれた、とても明るい未来が持てそうな柚木麻子さんの『マジカルグランマ』に決定しました!



当たらない直木賞受賞予想


直木賞受賞予想は、第158回から3回続けて楽しみながら更新させていただいているコーナーです。

ですが、問題も1つ。

予想が当たらないということ。



やっぱり感性で選んでみる


直木賞の受賞が当たらない理由、それは花水(hanami)の予想が直木賞の選考に合っていないのではないでしょうか?


直木三十五賞の選考内容

直木賞は「新人及び中堅作家による大衆小説作品に与えられる文学賞」とされています。

選考内容は、大衆文学のテーマらしく「芸術性よりもストーリー重視」。

物語のストーリー構成の面白さが重視されています。


世の中の出来事が影響することも

また、直木賞受賞作品は世の中の出来事をテーマにした作品が選ばれることもあります。

最近の世の中の出来事といえば、私たち働く世代の老後の年金問題や、人手不足でしょうか?


やっぱり感性で選んでみる

選考内容に近づける、社会的な問題がテーマの作品を選んでみる、直木賞受賞予想を当てるための方法はあるかもしれません。

予想が毎回当たったら、「直木賞が的中するブログ」として話題になるかもしれませんね。

ですが、文学賞の受賞作品と小説の面白さはまた別のお話。

読む人の感性で小説の楽しみ方が変わるなら、私も自分の感性で直木賞受賞予想を楽しんでみます。



70代女性の苦労をコミカルに描いた柚木麻子さんの『マジカルグランマ』


柚木麻子さんの『マジカルグランマ』は、70代で芸能界に再デビューを果たし「国民の理想のおばあちゃん」役として活躍されるパワフルな女性の物語。

仕事と趣味にしか興味がない夫との仮面夫婦生活、そして借金と不用品を残されての死別。

現実に、割と身近に起こっているシニアの悩み。

主人公の正子は、「国民の理想のおばあちゃん」役というカーテンを脱ぎ捨てて、時に奇抜に、いつも前向きに悩みにぶつかっていきます。

こんなスーパーおばあちゃんが世の中に増えたら、騒々しくても暗い老後を思い描かなくていいんだろうなぁと思う作品。

私は、ぜひ直木賞に選ばれてほしいと思います。

第161回直木三十五賞受賞予想は、柚木麻子さんの『マジカルグランマ』に決定しました。


直木三十五賞の関連リンク

芥川賞直木賞のお話
www.yu-hanami.com

本の賞の種類
www.yu-hanami.com

第158回直木三十五賞予想
www.yu-hanami.com

第158回直木三十五賞受賞作
www.yu-hanami.com

第159回直木三十五賞受賞作
www.yu-hanami.com

第160回直木三十五賞予想
www.yu-hanami.com

第160回直木三十五賞受賞作
www.yu-hanami.com

第161回直木三十五賞候補作
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ