本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

転売と買い占め、縁起物のお話

転売は自由だけれど

f:id:jizi9:20180105232146p:plain


ここ1〜2年、毎月のようにニュースを騒がせている「転売問題」。

不要品を処分したり、安く仕入れた品物を販売する副業は自由ですが…

相次ぐ不適切な転売


メルカリやヤフオクを利用した転売で、問題になるのが「買い占め」と「縁起物の転売」ではないでしょうか?


買い占めと転売

私が転売に気を止めるようになったのは、2017年のポテトチップスの買い占めと転売のニュースでした。

【悲報】ピザポテト、高額の値段で転売される 怒りの声多数 - NAVER まとめ

品切れになると噂されたポテトチップスは、一部の転売屋と呼ばれる人たちが買い占め1000円を超える値段で出品されていましたね。

その後は、販売再開で投げ売り状態になったようですが…

最近では、ユニクロが数量限定で販売するTシャツを買い占めて高額で転売するニュースを見かけるようになりました。

まじえぐい…ユニクロ「ポケモンTシャツ」高額転売に様々な声 - NAVER まとめ


縁起物の転売

商品の転売は、高額な値段を除いて副業だなぁと思えなくないのですが、受け入れられないのは御朱印やお守りの転売。

令和初日の神社の御朱印が数万円で転売されていたニュースは、まだ記憶に新しい出来事。

令和初日の御朱印がメルカリで高額転売 大行列の明治神宮は「非常に残念」 | ハフポスト

悲しいことに、一部の転売目的の人が騒動を起こしたため、長年続いた浅草神社三社祭御朱印が中止になってしまいました。

浅草神社が「三社祭」の特別御朱印を頒布中止に。「暴言・恫喝また暴力に近い行為」などのマナー違反を指摘 | ハフポスト

バチが当たるとも思えますが、仏様や神様からすると人間のする悪巧みは些細なことでしょう。

「また人間は…どうしょうもないなぁ」

と呆れているのでしょうね。



お守りや御朱印を転売で買ってありがたいの?


縁起物を高額で転売しようと考える方も問題ですが、そこに買い手がいることも問題。

私も昨年から御朱印をいただくようになり、観光地のお守りもありがたく持ち帰ってます。

1つ、というより1つだけ思うことは、転売された御朱印って「ありがたい」のでしょうか?

御朱印は、お寺や神社にお参りして、何かお願い事をして、ありがたくいただいてかえるもの。

御朱印を見て、訪れた場所の風景を思い出したり、そのとき何を思っていたのかを思い返すのが楽しみでもあります。

誰かが買ってきた御朱印を転売で購入して、どうするのかなぁと思っている花水(hanami)です。



利用される日本人の善意


元々フリマアプリやネットオークションは、不要品を譲る目的で始まったサービス。

売る方は、捨てるはずだったものを売って次に買うものの資金にする。

買う方は、新品を購入するはずだった分の予算を節約できる。

物は、また使ってもらえる。

サービスの運営者は手数料が収入になる。

ここに、「おすそ分け」や「縁起物」のように元々利益を求めず渡した品物が商品として売られる。

日本人の善意の一部が、良くない形で利用されているなぁと感じました。




にほんブログ村 本ブログへ