本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

読書ブログの運営目標と2019年7月の運営報告

下半期の運営目標は「年代に合った情報発信」に沿った更新で「成長率9%UP」


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

2019年下半期の運営目標のお知らせと、7月の運営報告をさせていただきます。

運営目的と運営目標

運営目的は変更なし

f:id:jizi9:20190801102456j:plain

運営目的は年間を通じて変更はありません。

引き続き、「本を紹介し多く年代に読んでもらえる」ことを大切にします。


運営目標は「年代に合った情報発信」に沿った更新で「成長率9%UP」

f:id:jizi9:20190801102526j:plain

2019年下半期の目標は、「年代に合った情報発信」で「成長率9%UP」を目指します。


下半期の読書ブログは「年間スケジュール」「キーワード分析」「SEO対策記事」を重視

f:id:jizi9:20190801102602j:plain

8つの取り組みの中では、「年間スケジュール」に沿って読書や本の旬な情報をお届けすること。

「キーワード分析」で得られた読書や本で知りたいことを元に、「SEO対策記事」を更新する。

この3つを優先して取り組みます。



ブログですること(7〜12月)

f:id:jizi9:20190801103345j:plain
f:id:jizi9:20190801103401j:plain

運営報告は、今までよりも文字数が増えないように画像で「見てわかる」報告に変更します。


記事〜カテゴリを見直してバランスよく

f:id:jizi9:20190801103832j:plain
f:id:jizi9:20190801103919j:plain

1.読書関連のカテゴリの記事50%以上

①本の紹介、作家さん紹介=12%(目標20%)
②読書感想文=4%(目標4%)
③読書コラム=17%(目標14%)
④読書の豆知識、読書勉強法=8%(目標14%)


2.まとめ記事1つ

www.yu-hanami.com

3.年間スケジュール記事

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


更新〜合計月25記事は更新する


今月の更新は24記事、リライトは5記事でした。


SEO〜読書のキーワードの分析


読書のキーワードは「読書感想文」を分析。

関連キーワード「本」「小説」「書き方」「書き出し」と、実際に読書感想文を書く学生さんが求めていることは「本選び」よりも「書き方」という結果でした。


収益〜ブログ2つ分の維持費


7月よりGoogleAdSenceの「関連コンテンツ」を取り入れました。

7月更新の記事から、記事下に関連コンテンツが表示されるようになりましたよ。




2019年7月の成果

読者登録数

f:id:jizi9:20190801104741j:plain

7月は新たに17名の方が読者登録いただきました。


PV数とユーザー数


f:id:jizi9:20190801104811j:plain

2019年上半期のブログ不況の影響により、2019年下半期は6月のpv数からの成長率9%へ下方修正しました。

今月は、ここ3ヶ月で1番のpv数を記録しています。


収益


f:id:jizi9:20190801104758j:plain


収益の目標も、2019年6月からの成長率8%に下方修正。

こちらも6月に比べて増加しましたよ。



7月のブログ運営


ブログ不況が続いた2019年上半期。

更新を多めにしても、新しい取り組みを始めてもなかなか成長しない日々が続きました。

それも、検索エンジンの仕様変更や世の中の「知りたいこと」の需要の影響もあり、仕方がないことではあります。

2019年下半期になり、「文字数を減らしたシンプルな運営報告」をはじめることにしました。

理由は2つあります。

1つは、運営報告は文章での説明よりも「見てわかる」情報が得られる速さが求められること。

もう1つは、「キーワード分析」などの事前の準備を丁寧に取り組みたい花水(hanami)の事情。

今までの運営報告を楽しみにされていた方には、大変申し訳なく思います。

その分、読書のお話でタメになる情報をお届けできればと思います。

それでは、今後も本当に本が読みたくなる読書のブログをよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 本ブログへ