本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

飛行機に乗って見えるもの

今週のお題「わたしと乗り物」


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

今日ははてなブログのお題「わたしと乗り物」をテーマに書き下ろしを綴らせていただきますね。

テーマは、私の大好きな乗り物 飛行機のお話です。

飛行機で感じる非日常の感覚


幼い頃は乗り物酔いをしていた花水(hanami)ですが、不思議と酔わない乗り物があります。

それは、飛行機!

もちろん自分の運転する車と自転車を除いてになりますが…。

飛行機に初めて乗ったのは、小学校3年生の頃だったと思います。

その後は、高校の修学旅行まで乗る機会がなく、さらにその後は社会人になってから。

飛行機が好きな理由は、普段感じることができない非日常の感覚を体験できることが1番です。



飛行機から見える世界


離陸のときに体をシートに押し付ける速さ、機体が浮き上がるときに地面に引っ張ろうとする重力。

飛行機で感じることの全てが非日常。

中でも好きなのは、どんなに厚い雲でも、嫌いな雨や雪でも突き抜けて、その先にある空。

飛行機から見える空は、「いつも晴れ」ているんです。

普段、高度数1000メートルにいない花水(hanami)にとって、空が「いつも晴れ」ていることは非日常の感覚。

何度か飛行機に乗ったある日、こう思いました。

「空は元々晴れていた」

物事をみる視点を変えるだけで、受け取れる感覚も変わる。

雨が降っていても、雪が降っていても、その上の空は「いつも晴れ」。

だから止まない雨はないし、春がこないこともない。

そんな体験をさせてくれた飛行機が大好きです。



飛行機がもっと身近になったら


LCCの普及と価格競争で、お手頃で乗れるようになった飛行機。

それでも、電車や車のように「ちょっと飛行機」と乗れるほど裕福ではありません。

運賃を安くし続けると、いつかは行き詰まるものです。

こちらでは、地方のJRが次々と廃線になっていますし…

例えば、搭乗手続きや客室の接客、さらには自動操縦が進歩して、手軽に乗れる乗り物になってほしいな。

乗り物を綴るお話でした。




にほんブログ村 本ブログへ