本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

夏もそろそろ終わりかけ?

令和最初の夏の終わりに

f:id:jizi9:20190627073725j:plain


夏も終わりかけなのかな?

そう思いながらも、そうでもない天気が続きます。

できれば終わらないで、いつまでも夏でいてほしいな。


猛暑もやっぱりお盆まで


8月の上旬は、北国でも熱帯夜が続いていました。

こちらでは、暑さはお盆までといわれています。

「今年こそは真夏が続いてほしい」

毎年思ってはいるのですが、やっぱりお盆を過ぎると涼しい夜が訪れます。

熱中症の被害が多かったので不謹慎ですが、猛暑をもうちょっと楽しみたかったなぁ。



日韓関係は冷え込み?炎上?


韓国の徴用工問題、航空自衛隊の飛行機へのレーダー照射問題といつ燃え上がってもおかしくなかった日韓関係。

日本の貿易に関する優遇措置、ホワイト国から韓国を除外したことで日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)という防衛上大切な協定を破棄する大問題に発展。

さらに、日本人の旅行者が現地で暴行を受ける事件も起こりました。

ニュースでは、不買運動や日本の安倍政権へのデモは韓国内の一部の人と報道され、一般の人はそこまで日本と争おうという考えはないといわれています。

なかなか解決が見えないですが、日本は日本の主張を通したままでいいのではと思います。



柔道日本代表が大活躍


国際問題は冷え込んでいますが、スポーツは盛り上がっています。

柔道日本代表はすごい活躍ですね。

阿部詩選手の決勝一本勝ち、丸山城志郎選手と阿部一二三選手の激闘もすごかったなぁ。

あと1歩のところで及ばなかった代表選手の方も、来年のオリンピックに向けてさらに強くなってほしいですね。



まだまだ残暑を楽しみたい


関西の方では悩ましい残暑。

北国では、8月の終わりから9月はとても快適な気温なんです。

本格的な秋が訪れる前に、アウトドアにお出かけを楽しみたい季節。

残暑がしばらく続いて、いつまでもほどよく暖かい中で過ごしたいものです。




にほんブログ村 本ブログへ