本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

読書ブログ8月の運営報告

2019年8月のブログ運営報告

f:id:jizi9:20190627073725j:plain


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

2019年8月の運営報告をさせていただきます。

ブログですること(8月)

f:id:jizi9:20190904114410j:plain
f:id:jizi9:20190904114426j:plain

ブログの取り組みは、読書感想文の季節ということもあり、予定していたほとんどのことを取り組むことができました。


記事〜カテゴリを見直してバランスよく

f:id:jizi9:20190904114448j:plain
f:id:jizi9:20190904114507j:plain

1.読書関連のカテゴリの記事50%以上

①本の紹介、作家さん紹介=11%(目標20%)
②読書感想文=28%(目標4%)
③読書コラム=6%(目標14%)
④読書の豆知識、読書勉強法=11%(目標14%)


2.まとめ記事1つ

www.yu-hanami.com


3.年間スケジュール記事

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



更新〜合計月25記事は更新する


今月の更新は18記事、リライトは10記事でした。


SEO〜読書のキーワードの分析


読書のキーワードは「本」「書籍」を分析。

関連キーワードは今どきの関心が集まっていて、「読書感想文」「要約」「レビュー」といった夏休みに関することが多かったですね。

意外に思えたのは、「消費増税」「軽減税率」といったキーワードです。

実際にGoogleで検索してみると、ヨーロッパの国では書籍は軽減税率の対象なんですね。

書籍と消費増税に関する記事が、急に上位に表示されるようになった理由がわかりました。


収益〜ブログ2つ分の維持費


7月から取り入れたGoogleAdSenceの「関連コンテンツ」。

リライトに合わせて広告の張り替えを続けています。




2019年7月の成果

読者登録数

f:id:jizi9:20190904114547j:plain

8月は新たに19名の方が読者登録いただきました。


PV数とユーザー数

f:id:jizi9:20190904114608j:plain

2019年下半期は7月から好調です。

8月は中旬頃からpv数が増えてきました。

やっぱり、季節の影響を受けにくい読書ブログにも季節の影響はあるのかもしれません。


収益

f:id:jizi9:20190904114629j:plain


収益も増加が続いています。



7月のブログ運営


ブログ不況が続いた2019年上半期に比べて、下半期は好景気が続く予感。

丁寧なリライトと、事前の準備はしっかり取り組んでいきますね。

それでは、今後も本当に本が読みたくなる読書のブログをよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 本ブログへ