本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

日本と韓国のお隣さん問題

日韓関係はお隣さん問題

f:id:jizi9:20190527232747j:plain


徴用工問題や自衛隊機へのレーダー照射問題は、ホワイト国の除外から安全保障の問題まで発展。

日本と韓国のお隣さん問題は、治ることを知りませんね。

過去と現在の問題


日本と韓国の問題を遡ると、現在は第二次大戦中の徴用工や従軍慰安婦の問題が取り上げられます。

過去のことと切り捨てることはできませんが、遡るとキリはなく戦国時代に豊臣秀吉によって行われた朝鮮征伐。

さらに遡ると、鎌倉時代に当時の元(中国)と高麗(韓国・北朝鮮)が日本に侵略を行なった元寇などがあります。

そして現在は、韓国による竹島の不法占拠(韓国側からは日本の侵略)、2019年の経済問題があります。



隣の庭は綺麗に見えると言われること


政治や経済問題だけ見ると、とても仲の悪い隣人同士に思えます。

個人や文化では、そうは思えず韓国の方は日本の文化やアニメが大好きですし、日本の女性陣の間では第2次韓流ブームが始まろうとしています。

私たちに身近なことでは、「隣の庭は綺麗に見える」ということがあります。

日本と韓国がお隣同士だとして、どの部分が羨ましく見えるのでしょうか?


日本の文化が羨ましい?

韓国から見ると、歴史のある街並みや風習はとても価値のあることに思え、戦後から現代までで成り立ったアニメ文化はとても魅力的に見えることでしょう。


韓国の経済成長が羨ましい?

日本からは、どのようなことが羨ましく見えるのでしょうか?

経済成長がその1つに入ります。

サムスンが開発したスマートフォンは世界的なシェアに成長しています。

電子機器の開発を得意にしていた日本からは、性能や好みはさておいて羨ましく見えるはずです。



もっと広い目線で見てみると…


日本と韓国の問題は、安全保障でアメリカが関わることはっても、隣同士の問題問題です。

お隣同士の国の関係が世界的に影響することもあります。

日本と韓国の関係が悪くなると、どんな影響があるのでしょうか?


アメリカと中国の経済対立

日本と韓国が比べ物にならないくらい大きな経済問題は、なんといってもアメリカと中国の貿易摩擦

日本と韓国はどちらもアメリカの同盟国ではありますが、アメリカと結びつきが強い日本に対して韓国はどのくらいの関係なのでしょうか?

もしかしたら、経済のことでは日本との関係悪化で中国の方を大切にするようになるかもしれませんね。


南北統一と世界への影響

もう1つは、韓国と北朝鮮が1つの国になる南北統一です。

政治体制も全く違う2つの国の統一は、どのようになるか見当がつきません。

統一された新しい国が、アメリカと中国どちらと仲良くするかで世界情勢は大きく変わるのは間違いなさそうです。


東南アジアへの影響

最後は東南アジアとの関係です。

東南アジアでは、中国との国境や領海問題を抱えている国も多くあります。

韓国が日本やアメリカと仲違いして、中国との関係を大切にするようになると…韓国・中国・北朝鮮と日本・アメリカ・東南アジアという新しい対立が生まれることになりかねません。


お隣同士が仲良くなれないのは、地域でも国でも珍しいことではありません。

国民同士、中でも若い世代では偏見なく接しているように思えます。

政治でも仲良くなれないものですかね………




にほんブログ村 本ブログへ