本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

紅葉の地域差と時間差

今週のお題「紅葉」

紅葉の時間差と世界観


今回は、久しぶりに書き下ろしではてなブログのお題をテーマにしてみますね。

紅葉に抱く気持ちは複雑


食べ物も美味しく、黄色と赤の綺麗な紅葉も素敵。

ですが、紅葉に抱く気持ちは複雑。

自然への感動、これから訪れる冬を思う悲しさが入り混じります。

実は、紅葉のお話をさせていただいておりますが、我が家の窓から見える木々は全て葉を落としています。

遠くに見える山も、灰色のモノトーンの景色…。



秋冬の旅行はまるでタイムスリップ


こうして目の前に見えているものしか実感はできませんが、関西の方では今が紅葉真っ盛りなんですね。

数年前、冬に関西を訪れた時には紅葉が広がり、道端には花が咲いている。

それまでの雪景色が終わってしまったように感じ、気分が良くなったことを思い出します。


北と南の紅葉の色の不思議


もう1つ、関西の方の紅葉を見て気がついたことは、何となく「赤っぽい」んですね。

北国では、黄色や灰色っぽい紅葉が広がり、写真のような赤い紅葉は少ないんです。

生えている木の違いでしょうか?



季節が変わるのは「当たり前」、目の前だけが世界じゃない


何となくまとまりがなくなってしまいましたが、北国で雪が降っていても関西より南では紅葉真っ盛り。

冬なのは「今」「自分が」「居る」場所だけなんですね。

目の前にある景色を自分の暮らす世界と思ってしまいがちですが、世界はもっと広かった。

そして季節は必ず移り変わる。

また、春が楽しみだな。



にほんブログ村 本ブログへ