本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

令和初の11月

令和の晩秋を振り返り

f:id:jizi9:20191126111432j:plain


始まったと思ったら、過ぎるのが早いのが北国の秋。

食べ物が美味しくイベントも盛りだくさんでしたが、こらから訪れる冬を思うとちょっと暗くなってしまう季節。

ブログはリライトに時間がかかり、新しい記事の更新が遅れてしまいました。

それでは、令和の晩秋を振り返ります。

薬物問題が深刻に…


11月に入ると、薬物事件の摘発が報道されるようになりましたね。

芸能界でも11月6日には元タレントの田代まさしさん、11月17日には女優の沢尻エリカさんが違法薬物を所持していた容疑で逮捕されました。

芸能界だから薬物問題が深刻、という訳ではないのでしょうけど、薬物組織のような集団が関わっていそうに思えます。

もう1つ思ったのは、摘発された人の過去の不祥事を掘り起こして報道していることです。

芸能人ではありませんが、スノーボードの小久保選手のときも同じでした。

薬物問題で摘発された芸能人にとって、多くの人が目にする最後の機会でしょう。

今最近のことではない過去の不祥事の場面を繰り返し報道するのは、どうなのかなぁと思います。



いいニュースはやっぱりスポーツ


良い出来事は、やっぱりスポーツからでしたね。

11月7日、ワールドボクシングスーパーシリーズ(WBSS)決勝で井上尚弥選手が世界一に輝きました。

対戦相手のノニト・ドネア選手も強かったですね。

対戦が終わった後、ドネア選手がお子さんに見せるためにトロフィーを借りたエピソードも気持ちが暖まりました。

お互い信頼し合っていないと、トロフィーの貸し借りなんてできないでしょう。

リング上で死闘を繰り広げた2人、私たちがテレビで知ることができない信頼関係がうっすらと見える、そんな気がしました。



大忙しの天皇陛下


こちらもおめでたいニュースではあるのですが、お忙しくお仕事をされていると思う話題。

天皇皇后両陛下は11月10日の祝賀パレード、11月14日の大嘗祭、11月25日のローマ教皇との会談と大きなお仕事をこなされました。

上皇陛下が天皇をされていた頃から思っていたのですが、天皇陛下のお仕事はとてもお忙しそう。

天皇陛下も、来年には還暦を迎えられます。

上皇陛下くらいのお年になられる頃までには、取り組んでいただくお仕事の量を配慮して差し上げないとならないのかなぁと感じます。



いよいよ年末が訪れる


明るいニュース、暗いニュースと極端な話題が多かった令和の秋もそろそろ終わり。

コンビニが年末年始の営業を見直そうとしていたりします。

今年はどんな年末が訪れるのかな…

冬に負けず楽しみを持って過ごしていきたい花水(hanami)でした。



にほんブログ村 本ブログへ