本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

読書ブログの運営報告 2019年12月

2019年11月のブログ運営報告

f:id:jizi9:20190627073725j:plain


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

2019年11月の運営報告をさせていただきます。

ブログですること(11月)

f:id:jizi9:20191203103959j:plain
f:id:jizi9:20191203104009j:plain

11月は読書のイベントはなかったので、読書の豆知識記事を多めに更新しました。


記事〜カテゴリを見直してバランスよく

f:id:jizi9:20191203104155j:plain
f:id:jizi9:20191203104206j:plain

1.読書関連のカテゴリの記事50%以上

①本の紹介、作家さん紹介=16%(目標20%)
②読書感想文=0%(目標4%)
③読書コラム=16%(目標14%)
④読書の豆知識、読書勉強法=16%(目標14%)


2.まとめ記事1つ

まとめ記事の更新はありませんでした。


3.年間スケジュール記事

読書の秋も取り上げてしまったなぁと思っていると、突然「タイトルだけで本を選んでみよう」と思い、「令和の本」特集を更新しましたよ。

www.yu-hanami.com


更新〜合計月25記事は更新する


今月の更新は25記事、リライトは10記事でした。


SEO〜読書のキーワードの分析


今月は更新とリライトに集中しすぎていたためか、読書のキーワード分析を忘れていました。


収益〜ブログ2つ分の維持費


GoogleAdSenceの「関連コンテンツ」、広告の張り替えを続けています。




2019年10月の成果

読者登録数

f:id:jizi9:20191203104734j:plain

11月は新たに19名の方が読者登録いただきました。


PV数とユーザー数

f:id:jizi9:20191203104746j:plain

11月のPV数は大きく下がってしまいました。

Googleアナリティクスの通知では、今まで大きなアクセスを集めていたこちらの2記事の検索順位が下がっていました。

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


収益

f:id:jizi9:20191203104756j:plain

アクセス数は下がってしまいましたが、収益は変わらずです。

12月大きく下がってしまわないか心配ですよ。



11月のブログ運営


11月は更新数とリライトは多くても、アクセス数は下がってしまいました。

キーワード分析を怠っていたり、SEO対策記事が1記事のみになってしまっていたのも原因でしょうか。

2019年下半期の目標に照らし合わせても、成長率を下回っています。

2019年の締めくくりで挽回したいですね。




にほんブログ村 本ブログへ