本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

ブログのアクセス急落は毎年起こっていた

読書ブログ3年間のアクセス数の変化

f:id:jizi9:20190404105952j:plain


2019年の運営目標を発表する前に、もう少し2019年を振り返ってみます。

2019年下半期のpv数の減少

f:id:jizi9:20200103102104j:plain


2019年下半期には検索エンジンからのアクセス数が大幅に下がってしまいました。

マイナス思考は花水(hanami)は、「ブログの危機」と思ってしまうほどでした。

中でも、2019年12月は1年半前の2018年6月と同じくらいにまで下がってしまっています。



2018年も起こっていたpv数の減少


ふと思い返してみると、「去年もあったかも」と2018年のブログ運営報告を振り返ってみました。

すると、時期は1カ月ズレていましたが、ほとんど同じことが起こっています。

f:id:jizi9:20200103102116j:plain


2018年は8月にアクセス数のピークを迎え、3カ月で急激に下がっています。

2019年もほとんど同じで、9月にピークを迎えて12月までで下がっています。

ちょっと下がり方が急ではありますが。



pv数の変化を気にするよりも…


pv数の変化は、ブログの運営に関わる大切なことです。

ですが、検索エンジンからのアクセスはSEOの専門家でなければ対処が難しいといわれています。

私たちのような個人のブログ運営では、できることは多くはないでしょう。

そこで、ブログが読者さんにとって便利であるように、初心に返ってみることにします。


年間スケジュールの充実

f:id:jizi9:20200103102124j:plain
f:id:jizi9:20200103102133j:plain
f:id:jizi9:20200103102141j:plain

SEOを考える前に、2019年立てていた年間スケジュールにも12カ月で2月・8月・9月・11月の4カ月間は埋まっていませんでした。

この4カ月間の読書のイベントを追加してもいいのかなぁと思います。


リライトは内容も

もう1つはリライトです。

リライトは毎月5記事くらい取り組んでいました。

数は更新できたのですが、内容は…どうしても追記とリンクの修正ばかりになっています。

特に読まれていない記事は、大幅に構成を変えたほうがいいなとも思います。


少しずつですが、2019年の目標もまとまってきています。



にほんブログ村 本ブログへ