人件費が払えない会社は潰れるしかないのかもしれない
地方の中小企業で働く花水(hanami)にとって、上場企業というと平均以上の年収が得られるとイメージしていました。
最近見かけた平均年収「全国ワースト500社」最新ランキング | 賃金・生涯給料ランキング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準では、上場企業3000社以上の年収を調べて発表しています。
そこで、最近話題になる人手不足と人件費について綴らせていただきますね。
人手不足でも上がならい人件費
働く世代の高齢化と若者の人数が減っていることは誰もが知っていることです。
人手不足が理由で仕事が回らず、業績も悪化して倒産してしまうことは「人手不足倒産」人手不足倒産が過去最高を更新も、採用ペースを落とす企業が増加する見込み:MONEYzine:資産運用とお金のこと、もっと身近にと呼ばれるようになりました。
「人手不足なら給料を上げれば人が来る」
私もそう感じます。
リダイレクトの警告では、人手不足ではあるけれど給料は上がらず生活が苦しいという声が多いと発表されています。
深刻なサービス業・建設業・飲食業界
人手不足が深刻な業界は、サービス業と建設業です。
飲食業も深刻な人手不足で、2019年「食堂、レストラン」倒産件数が過去30年で最多 倒産増加率は九州がトップに - ITmedia ビジネスオンラインではバブル崩壊のときと同じ規模で飲食店が倒産しているとあります。
今後は高齢者が増えていくため介護業界、観光客の増加に追いつかないドライバーなどの運送業界で人手不足が加速することは知られています。
人件費が払えないなら潰れるしかない
人手不足は仕事が回らなくなり、倒産にまでつながる深刻な問題。
ですが、会社員をしていて労働者の目線の花水(hanami)は思います。
「人件費が払えないなら潰れるしかない」
人は他の業界にはいる
なぜなら、業績が好調な業界には働く人はいて暮らしには困ってはいないからです。
高齢化に備えて介護業界で人手を集めたいなら、東京に本社がある大手企業と同じ給料を求人誌に掲載すれば、働きたい人は集まるはず。
会社の利益を超える人件費になるため、そうはいかないのが現実でしょう。
労働者は給料の高さと仕事の負担を見ている
大手企業並みの給料が払えないなら、働き方改革を推し進めるのも方法の1つではないでしょうか?
週休3日にしてみたり、有給休暇を必ず取れるようにしてみたり、お金をかけなくてもできる取り組みはあります。
なぜなら私たち労働者は、給料の高さと仕事の負担の大きさを見ているからです。