本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

令和2年2月の出来事

激動の2月とブログ不況

f:id:jizi9:20191126111432j:plain


2月は、新型コロナウイルス関連のニュースばかりでしたね。

令和初の天皇誕生日があり、そういうお話もさせていただきたかったのですが、テレビもネットニュースもラジオもほとんどが新型コロナウイルスばかりですね。

新型コロナウイルスの猛威


2月上旬から国内に病気と不安を広めた新型コロナウイルス

中国武漢市の日本人がチャーター機で帰国した2月のはじめ。

クルーズ船、ダイアモンド・プリンセス号の対応に注目が集まった2月の中旬。

国内で感染された方が増え、時差出勤や臨時休校に踏み切った2月末。

時系列で追うと、新型コロナウイルスの影響は大きくなってきています。



ブログ不況


2019年12月から、検索エンジンからのアクセスが減りはじめた花水(hanami)のブログ。

2月はさらに不況。

幸い赤字にはならなさそうですが、このまま続くと運営の危機を迎えることに…。

Googleyahoo!からのアクセスに頼りきっていたのかもしれません。

2020年の取り組みにも書かせていただいたように、Twitterからの読者さんも大切にするようにしたいですね。



出来事は移り変わるもの


新型コロナウイルスの影響は、海外での出来事から旅行客。

交通機関や接客業・医療関係の方、そして子どもたちにまで広まりました。

私たちの暮らしも、マスク不足の問題からお子さんの臨時休校で収入に影響するまでになりました。

今は悪い方向に向かっていて、この先も悪い方向か良い方向に向かうでしょう。

今の状況が、この先ずっと続くことはないはずです。



だから今を大切にして楽しい春を待つ


新型コロナウイルスの影響は、悪い方向では観戦され命を落とされる方の増加や医療崩壊、その後のリーマンショックのようや不景気があります。

また、東京オリンピック2020の中止も心配されていますよね。

良い方向では、このまま臨時休校の効果が出て収束することでしょう。

オリンピックも無事に行え、経済的な損失も大きくなかったという結果。

どちらに向かうかはわかりません。

ただ、あと1カ月もすると春は訪れ、オリンピックの季節は訪れます。

私たちにできることは、手を洗って衛生管理のできている人以外はなるべす接触しないようにすることくらいです。

私なら、これを機に災害に関わる本を選んで紹介させていただくといったところでしょうか?

極端なことをせず、人に迷惑をかけず、落ち着いて暮らすのが大切なのでしょう。

「今」を大切にして、この先を楽しみにしながら暮らしていきたいですね。




にほんブログ村 本ブログへ