本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

読書ブログの運営報告2020年2月

2020年2月のブログ運営報告

f:id:jizi9:20190627073725j:plain


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

2020年2月の運営報告をさせていただきます。

ブログの取り組み

f:id:jizi9:20200302114424j:plain
f:id:jizi9:20200302114442j:plain

記事

記事の取り組みは、カテゴリー、読書のイベントともに予定通り更新することができました。

2020年は文学賞をもっと取り上げてみたいと思い、あまり注目されることがない吉川英治文学新人賞を取り上げています。

www.yu-hanami.com

また、新しい特集「有名人と本棚」「読書と県民性」をはじめましたよ。

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


更新

2月の更新は18記事、リライトの7記事を入れてこちらも目標の20記事を更新することができました。


SEO

SEO対策は、検索順位が大きく下がっていた文学賞特集をリライトしました。

2020年に取り上げさせていただく文学賞を加え、古いリンクも更新。

効果が出るのは、まだ先になりそうですね。


収益

収益の取り組みでは、GoogleAdSenceからの通知の通り広告テストを実施しております。

結果に合わせて、推奨される設定に変更しました。



運営成果

読者登録数

f:id:jizi9:20200302114538j:plain

2月は新たに9名の方に読者さんになっていただけました。

増加数が今までの半分になっています。

Twitterの更新に気を取られてしまい、他の方のブログを散策する時間を減らしたためでしょうか?


pv数とユーザー数

f:id:jizi9:20200302114707j:plain

pv数は5456、ユーザー数は3702でした。

1月の半分にまで減っています。

これは、落ち込んでしまうというより、ブログ運営の危機が訪れつつあります。


収益

f:id:jizi9:20200302114721j:plain

収益は何とか黒字を保てていますが、ギリギリのところで赤字に転落してしまいます。

ただ、pv数が1月の半分になってもGoogleAdSenceの収益は大きく変わりません。

きっと3月に影響してくるのではないでしょうか?




2020年2月の運営の総括


2020年2月は、とても厳しい運営報告でした。

1月の運営報告で「個人ブログのアクセス数が減少」と書かせていただきましたが、どうやら1月中旬のGoogle検索エンジンのアップデートの影響が大きいようです。

ご自身のブログ運営の発信をされている方は、検索順位が大きく入れ替わっているとお話されています。

Googleのアップデートは1年間で3~4回行われます。

キーワード分析ももちろんですが、検索エンジンからのアクセスだけに頼らない運営が必要になるのは間違いなさそうですね。

過去の運営報告のまとめはこちらです

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com




にほんブログ村 本ブログへ