本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

コロナよりも、人が人に迷惑をかける

みんなそれどころじゃないのに

f:id:jizi9:20191111202335j:plain


37都道府県で解除された緊急事態宣言。

ですが、東京都や神奈川県、大阪府などの大都市圏ではまだまだ緊急事態宣言は延長されています。

そして、自粛要請で世の中は疲れきっています。

大切な人と自分を守るだけでも精一杯なのに、コロナ便乗犯罪は後を絶たず、自分のことしか考えない人が迷惑をかけてると話題になっていますね。

コロナ便乗犯罪


お店の店員さんが暴力を振るわれる事件は後を絶ちません。

入店時の検温に逆上し店員を突き飛ばす…男逮捕


売る側と買う側、元々同じ立場だったはず。

お客様第一主義や悪質なクレーマーを好き放題にさせてしまった結果、今回のような緊急事態にとても弱くなってしまいました。


そして、騒音問題のトラブルから殺傷事件も起こってしまいました。

npn.co.jp


確かに、多くの方が家の中にいます。

ですが、元々狭いスペースに何人も住んでいたり、娯楽のスペースが少ない日本の住宅事情。

建物の中では「静かにする」といった独特の価値観は、自粛には向いていないはず。

新型コロナ騒動に便乗したり、コロナと自粛でストレスが溜まり他の人を傷つけてしまう、コロナで収入が減ってしまい止む得なく盗みをしてしまう。

ですが、真面目に我慢している人もいれば、必死に働いている方もいます。

その人たちに何もできないなら、せめて悪人が迷惑をかけないように処罰してほしいですね。



迷惑な行動


また、悪意があったり、周りを傷つけてしまはなくても、その行動が迷惑になる方もいます。

たとえ、こちらでは山菜採りで救助される高齢の方がおられたようです。

uhb.jp


山菜は確かに魅力で、私もタラノメの天ぷらが大好きです。

ですが、敷地の外へ出てまでしなければならないのでしょうか?

そこは判断に迷いますが、どうしてもと言われるなら「自己責任」にすると良いのではないでしょうか?


山菜採りの人「山菜採りで仲間とはぐれてしまって…」

119「緊急事態宣言の発令中につき、救急車が到着できる場所まで自力でおこしください」


冷たいようですが、好きなことをされるなら自己責任でお願いいたします。

決められたことを守らないで勝手に行動されるなら、自分が助けてもらえないことも相手の勝手なんだと思います。



厳罰化ばかりでも


花水(hanami)というと、悪いことに対してすぐ極刑や島流しと言いたくなる厳罰主義のようです。

「緊急事態宣言下では、懲役刑に当たる罪を犯したの犯者は裁判を待たず極刑とする」

厳罰にしすぎても、悪いことをする人には「どうせ刑務所だから」と投げやりになってしまいそう。

例えば、今後はこういった優遇はいかがでしょうか?


社会貢献別の税制度(2021年より)

①社会貢献をした職業〜同じ収入の③の納税分配布される
②社会貢献をした個人〜税率0%
③一般の職業〜2020年と±0%
④自粛に違反した人〜所得税と住民税50%up
⑤コロナ便乗犯罪者〜所得税と住民税100%up


自粛に応じない企業から財源を確保

個人になると調べるのが大変そう。

そこで、こんなことも考えてみました。

①社会貢献をした企業〜2020年の法人税を全て返金
②自粛に応じた企業〜2021年の法人税0
③自粛に応じなかった企業〜2021年の法人税300%up




にほんブログ村 本ブログへ