本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

ブログを大きくしたいという「欲」

ささやかなブログの欲

f:id:jizi9:20190404105952j:plain


欲しいものが多かったり、お腹いっぱい食べたかったりする欲はあまりない花水(hanami)。

それでも、ささやかな欲はあって、中でも「ブログを大きくしたい」という欲は大きいのかなぁと思います。

ブログを大きくしたい


「ブログを大きくしたい」

ブログをはじめて1年が経った頃から、花水(hanami)が思うようになったことです。

記事数は800を超え、読者さんも930人、アクセス数は2020年の1月に大きく減って、今は1カ月で6500件。

はじめた頃には、予想していないくらい大きくなりました。

それでも、もっと大きくしたいという気持ちはあります。



ブログを大きくすることとは?


「ブログを大きくする」

有名人のような、毎日数万件のアクセス数があったり、リアクションの多いブログは「大きいブログ」でしょう。

花水(hanami)の取り扱う「読書ブログ」は、残念ですがそこまで大きくはできないジャンルのようです。

そこで、「読書ブログ」なりに「ブログを大きくする」ことはどんなことなのか考えてみたことが3つあります。


「本の紹介」の種類

他の読書ブログを読んでいると、1カ月で10冊くらいの本を紹介されている方もいます。

1年なら、100冊を超えているでしょう。

ブログの読者さんにとっても、本の種類が多い方が本選びの参考になるはず。

花水(hanami)の読書ペースは、1カ月で4〜5冊なので、10冊には及びません。

小説、実用書、ビジネス書となるべく偏らず多くのジャンルの本を紹介していきたいですね。


「読書コラム」「読書の豆知識」の記事数

もう1つ、読書ブログの読者さんが知りたいことは「読書に関するノウハウ」なのではないでしょうか?

本選び、ビジネス書のインプットとアウトプット、暮らしに役立つ読書の応用。

10代の読者さんもいる花水(hanami)のブログなら、読書感想文の書き方もそうですね。

ブログを開いたら自分に必要な「読書のノウハウ」が1つは見つかる。

必要としてくれる読者さんに増えてもらうため、「読書コラム」「読書の豆知識」の記事数は増やしていきたいですね。


アクセス数

3つ目はアクセス数。

ブログなどのWebサイトはもちろん、YouTubeInstagramなどは、アクセスの多いサイトやチャンネルはどんどんユーザーさんが増えてゆきます。

アクセスが少ないままでは多くのユーザーさんに見つけてもらう機会も少なくなります。

ひとまず、昨年上半期に続いていた1カ月で1万件以上のアクセスを目指したいですね。



1日1つ「良いこと」を記録する


「1日1つ良いことを記録する」

これは、コラムで参考にさせていただくことが多いお坊さん作家さんの本に書かれていたことです。


道端で見かけた花

通りすがりの人がつぶやいていた良い言葉

身近な人にしてもらった心配り


1日1つはある「良いこと」を記録することで、気持ちが前向きになるといわれています。

ちなみに今日は、




にほんブログ村 本ブログへ