本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

変化がテーマの夏のビジネス書 2020

真夏におすすめの3冊のビジネス書・政治と経済の本


「真夏におすすめの本2020」

第4回は、「変化」をテーマに3冊のビジネス書を選んでみましたよ。

変化をテーマにした3冊のビジネス書


真夏に向けて、おすすめしたいビジネス書は「変化」をテーマに3冊選んでみました。

今年の夏は、いつもと大きく違います。

毎年、猛暑や災害など違う姿で訪れる夏。

今年は、世界的に変化の大きい季節になるでしょう。



変化の中で生きる考え方・アイデア・技術が書かれたビジネス書


変化をテーマにお届けする3冊は、力強いメッセージを語る橋下徹さん。

斬新なアイデアを実現させている堀江貴文さん。

戦後から60年かけて、技術を培ったANAの本3冊です。


『異端のすすめ 強みを武器にする生き方』橋下徹

2020年2月に出版されてから、瞬く間にベストセラーになった話題の1冊。

新型コロナ騒動、リーマンショック以来の不況、日本の人手不足。

変化の激しい現代だから、「強みを生かして生きよう」と橋下さんは言います。

弁護士からコメンテーター、大阪府知事大阪市長を経験して、常に変化と向き合ってきた橋下さんの工夫が紹介されているのも嬉しいですね。

マルチタスクを回す優先順位」
「自己管理を利回りで考える」

この2つの具体例を知ることができただけでも、本を読んだ価値はあると思います。


『東京改造計画』堀江貴文

もう1冊、強いメッセージが込められた本は堀江貴文さんの『東京改造計画』。

東京都へ緊急提言をテーマに、「経済」「教育・社会保障」「新型コロナウィルス対策」「都政」「東京を世界一の暇つぶし都市に 」の5つの章に分けて具体案を提案。

日本企業で働く従業員の通勤改革「満員電車は高くする」

臨時休校対策に「オンライン授業推進」

経済補償の代わりに「生活コストを下げる」

ホリエモンらしい、「今まで」にとらわれない斬新なアイデアが盛りだくさん。

堀江貴文さんは本当に都知事選に出馬されるのでしょうか?

東京の方は、特に気になる1冊ですね。


『図解版 ANAが大切にしている習慣』ANAビジネスソリューション

変化の中で、変えられないものもあります。

それは、積み上げられた「技術」ではないでしょうか?

2017年に出版されベストセラーになった『ANAが大切にしている習慣』。

他の業界で働く方にとっては、図解版の方がわかりやすいと思いこちらを選んでみました。

「接客技術」「社員の習慣」「チームのコミニュケーション」の技術が具体例でまとめられた1冊です。



真夏におすすめの本2020
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ