本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

明智光秀が現代に来たら〜令和の時代で読みそうな本

明智光秀と読書

f:id:jizi9:20191203111119j:plain


「あの人なら令和の時代何を読む?」

生きていた時代の違う偉人の「あの人」が、もし令和の現代にタイムスリップしたなら「どんな本を読む」のかをテーマにしたシリーズを始めます。

シリーズ1回目は、大河ドラマで話題の明智光秀に登場していただきますね。


明智光秀が令和にタイムスリップ

f:id:jizi9:20191203111159j:plain


本能寺の変織田信長を討った戦国武将 明智光秀

裏切り者、反逆者というイメージは平成から令和にかけて少しずつ変わっています。

最近のイメージでは、大企業で真面目に出世を続けていた苦労人というイメージでしょうか?




明智光秀の現代での立場


明智光秀の立場は、年代によって変わります。

現代風に経歴をまとめると、地元の中堅企業に就職した若者が跡継ぎ争いに巻き込まれて失業、なかなか仕事が見つからない中ベンチャー企業ヘッドハンティングされて大出世を果たしたといったところでしょうか。


10代後半から20代〜地元の新興中堅企業の親族

現在の岐阜県(美濃)に生まれた明智光秀は、10代後半から20代にかけて美濃の国主 斎藤道三に仕えたとあります。

斎藤家は、元々美濃を治めていた土岐家を乗っ取っていたことから、1つの都道府県で活躍する新興中堅企業といった規模でしょう。

光秀は、道三の元で仕事に励んでいましたが、息子の利政(義龍)のクーデターで美濃を追われることになります。

中堅企業の跡継ぎ争いに巻き込まれ、リストラにあった社員の立場が当てはまりますね。


20代後半から30代〜ベンチャー企業ヘッドハンティング

光秀は美濃を追われた後、現在の福井県(越前)から石川県(加賀)を治める朝倉家に身を寄せ30歳前後で将軍 足利義昭に出会います。

京都府の敵対勢力を追い払い、足利義昭を後押しする勢力はなかなか見つかりませんでした。

そこへ、尾張と美濃、さらに三重県(伊勢)の一部まで勢力を伸ばしていたベンチャー企業織田家が現れます。

織田家の勢いもあり、足利義昭京都府で将軍の座につくことができました。

この頃、足利義昭織田家の連絡を取り持っていたのが光秀といわれます。

そして、光秀が30代にさしかかった頃、活躍できる人材を求めていたベンチャー企業織田家の社長 織田信長ヘッドハンティングされることになります。


40代〜大手企業の常務取締役兼子会社社長

光秀は躍進するベンチャー企業織田家で活躍し、40代の頃には京都府滋賀県の一部・兵庫県の一部を治める立場になります。

織田家ベンチャー企業から、日本を代表する大手企業へと成長。

織田家の取引や財務を取り仕切っていた光秀の立場は、大手企業の常務取締役兼、都道府県1〜2つの地域の子会社社長というのがぴったりですね。



明智光秀の仕事と性格


①【仕事】伝統と実用性
②【性格】愛妻家で下の立場の人に優しい
③【趣味】和歌や茶道を愛した文化人


①伝統と実用性

明智光秀は、新しいもの好きの革命家 織田信長と対比されるように保守的に描かれることもありますが、そうとも限らないようです。

最近の本では、伝統的な仕組みを大切にしながら、「実用的」かどうかで新しい考えを取り入れていたというのが新しい光秀像のようです。

何から何まで新しくする信長と違い、実用性があるかどうかで物事を決めていたようですね。

こうした光秀の姿勢は、長年愛用した兜にも現れています。

https://www.ii-museum.jp/blank-27


②下の立場の人に優しい

また、部下や国民にとても慕われていた資料も残っています。

例えば、戦死した部下への見舞金(当時はお米)を部下の中で一番下の立場にある非常勤の人にまで支払ったとあります。

明智光秀の性格は優しくて誠実?どんな人かをエピソードつきで解説 | 歴史専門サイト「レキシル」


③和歌や茶道を愛した文化人

仕事だけではなく、文化人という一面があることも有名です。

和歌や茶の湯(茶道)を心から楽しんでいたようですね。



明智光秀なら今何を読むか?

f:id:jizi9:20191203111246j:plain


①【仕事】伝統と実用性
②【性格】愛妻家で下の立場の人に優しい
③【趣味】和歌や茶道を愛した文化人

いよいよ本題です。

明智光秀の3つの性格に照らし合わせて、「もし現代に明智光秀がタイムスリップしてきて暮らすなら何を読むか」を考えてみますね。


伝統的な経営者の本

仕事の面での「伝統と実用性」、伝統という基本を大切にしている光秀は日本で成功した経営者 松下幸之助の本を読むのではないでしょうか。


『道を開く』松下幸之助


最新のビジネスモデルの本

「伝統と実用性」の実用性では、最新のビジネスモデルを勉強するのかなぁと思います。


『ビジネスモデル全史』三谷宏治
※画像はお得なマンガ版


話題の文学作品

和歌を愛していた明智光秀なら、どんな小説を楽しむのでしょう。

私は、人間の生涯を描いた作品、中でも多くの現代人が読んでいる作品は手に取ってみるのかなぁと思います。

そこで選んでみたのは、恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』。

蜜蜂と遠雷恩田陸


叙述的な詩集

また、和歌というと詩の1つです。

こちらも、風景と同じように変化する人の心を描いた作品を楽しまれるのかなぁと思います。

『汚れっちまった悲しみに…… 中原中也詩集』中原中也


ストレス対策の本

社内競争の激しい織田家で働いていた明智光秀

令和の現代に来てからも、ストレス対策は欠かさないことでしょう。

光秀は、仏教の考え方を元にストレス対策をするのかなぁと思いました。

ブッダが死ぬ前に繰り返し説いた 悩みに強くなる考え方』鳥沢廣栄
www.yu-hanami.com
悩み事は「知る」「受け入れる」「考える」の3つのステップで解決する - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
悩み事解決は「悩む前」に「悩みに備える」習慣を持つことが大切 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ



明智光秀にまつわる現代の本

f:id:jizi9:20191203111307j:plain


今回は、大河ドラマで話題の明智光秀
「もし現代に明智光秀がタイムスリップしてきて暮らすなら何を読むか」をテーマに本を選んでみました。

明智光秀の人物や歴史に迫る本には、こんな本もありましたよ。


『誤解だらけの明智光秀本郷和人


『光秀からの遺言: 本能寺の変436年後の発見』明智憲三郎





にほんブログ村 本ブログへ