本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

ブログがバズる仕組みと方法〜スマニュー砲やGoogle砲

はてなブログのバズる仕組み

f:id:jizi9:20190404105952j:plain


「バズる」

ブログなどのWebサイトを運営されている方にとって、とても嬉しい現象です。

花水(hanami)も1年に何回かバズることがあり、ブログの運営に大きく影響しています。

今回は、「はてなブックマーク」「スマニュー砲」「Google砲」と呼ばれるバズる仕組みを解説させていただきます。

また、仕組みは変わりますがTwitterで記事が拡散されてバズることも取り上げてみました。

ブログがバズる4つの方法

f:id:jizi9:20200622145115j:plain


ブログが「バズる」というのは、短い期間で多くのアクセスを集める現象です。

同じように、有名人がインパクトのある書き込みをすると、多くの人に批判される「炎上」と見た目は同じです。

「バズる」ことがいい意味で使われるのは、発信した情報が世の中に受け入れられるためです。

そして、有名人ではない私のブログが「バズる」ためには、先ほどの4つのメディアに取り上げられてもらう必要があります。



はてなブックマークでバズる

f:id:jizi9:20200622144512j:plain


はてなブログ」でブログを運営されている方や、「B!ブックマーク」のアプリに登録されているブログが「バズる」のが「はてなブックマークでバズる」現象です。


はてなブックマークがブックマークを呼ぶ

はてなブックマークでバズる」という現象は、記事が「はてなブックマーク」されることで注目されることをいいます。


はてなブックマークでバズる5ステップ

①公開した記事が「はてなブックマーク」される
❷「はてなブックマーク」が3つ以上つく
はてなブログ「新着エントリー」に掲載
④新着エントリー上位になるとさらに「はてなブックマーク」される
はてなブログの「カテゴリ」に掲載される

はてなブックマークでバズる仕組みは、とてもシンプルです。

公開された記事に「一定期間で3つ以上はてなブックマークがつく」と、はてなブログの公式ページ「新着エントリー」に掲載されます。

新着エントリーは、はてなユーザーの多くの方が見ているので、さらに多くのはてなブックマークがつきます。

新着エントリーは、時間が経つと掲載が終わってしまうのですが、同じページの「カテゴリ」では長めに掲載されているようですね。


過去に「はてなブックマーク」でバズった記事はこちら↓
www.yu-hanami.com


スマニュー砲でバズる

f:id:jizi9:20200622144538j:plain


「スマニュー砲」は、数時間から1日の間に数1000〜数10000件のアクセスが集まり、ブログがバズる現象です。


Smart Newsに掲載されるスマニュー砲

ブログをされている方は聞いたことがある「2つの砲」、その1つが「スマニュー砲」です。

スマニュー砲は、人気のニュースアプリSmart Newsに記事が掲載されることで、数時間の間に数1000〜数10000件もアクセスが集まります。


スマニュー砲でバズる4ステップ

はてなブログの「新着エントリー」に掲載される(❸)
②Smart Newsの更新で掲載される
❸’ソーシャルメディア(「facebook」「Google+」「Pocket」「Line」)でブックマークされる
ソーシャルメディアで共有・拡散される

スマニュー砲は、はてなブックマークに比べて少し複雑です。

Smart Newsに掲載されるためには、はてなブログ公式ページの「新着エントリー」に記事が掲載される必要があります。

「新着エントリー」に記事が掲載されても、Smart Newsに取り上げられるのは珍しい現象です。

スマニュー砲でバズる記事の傾向を分析されるブログも多く、時間帯も様々ですが、どうやら15〜19時の時間帯にスマニュー砲が多いという見解が多いようですね。

過去に「スマニュー砲」でバズった記事はこちら↓
www.yu-hanami.com




Google砲でバズる

f:id:jizi9:20200622144604j:plain


検索エンジンGoogleで上位に掲載され、突然アクセスが増えてバズる現象がGoogle砲です。


Google検索で上位に掲載される

Google砲」はスマニュー砲と並ぶ、「2つの砲」の1つです。

Google検索の順位が突然上がって、アクセスが急に増える現象を「Google砲に当たる」と呼ばれています。


Google砲でバズる

①外部リンクが集まる(❷❸’)
①’キーワードと構成が評価される
Googleの上位に表示される
ソーシャルメディア(「facebook」「Google+」「Pocket」「Line」)でブックマークされる(❸’)
Googleの順位が上がる
④’②と③を繰り返す
Googleの順位が9位以内になる

Google砲の仕組みは、とても難しくSEO専門の会社やブログでも詳しくは明らかにされていません。

一般的に、外部リンクが集まったり(①)、記事のキーワードと構成が評価される(①’)とGoogleの検索ページの上位に記事が表示されます(③)。

特にユーザーの多いジャンルの記事では、ソーシャルメディアメディアでブックマークが増えるとGoogleの順位はさらに上がります(③)。

ここでライバル記事が少なかったり、「経済」や「エンタメ」などユーザーの多いジャンルでは「②Googleの上位に表示される」「③ソーシャルメディア」を頻繁に繰り返されるので、Googleの順位も急激に上がる現象が起こります。

過去に「Google砲」でバズった記事はこちら↓
www.yu-hanami.com


Twitterでバズる


はてなブックマーク」「スマニュー砲」「Google砲」とは仕組みが違いますが、Twitterで記事のリンクが拡散されてバズることも珍しくはありません。


Twitterで拡散される

Twitterは、ソーシャルメディアの1つですが、世界中で多くのユーザーに利用されています。

記事が拡散される力はとても強く、スマニュー砲やGoogle砲と違い、記事に興味のない多くの人が目にすることになります。

まずは、Twitterのアカウントを作って、公開した記事をツイートすることから始まります。


フォロワーが少ない場合

f:id:jizi9:20200622144651j:plain

①公開した記事がTwitterに掲載される
インフルエンサーがRTする
③RTがRTを呼ぶ

フォロワーの少ないTwitterのアカウントでは、バズるためにはインフルエンサーのRT(リツイート)が欠かせません。

インフルエンサーの方のRTはとても影響があり、10万人以上の人がツイートを見かけています。

もし、多くの人の興味を引いたり、共感してもらえるコメントを添えた記事なら、RTがRTを呼ぶ(③)ことが起こるかもしれませんね。


フォロワーが多い場合

f:id:jizi9:20200622145046j:plain

①公開した記事がTwitterに掲載される
②RTが集まる
③集まったRTを見た人がRTをする

フォロワーの多いアカウントでは、ご自身のフォロワーの方からRTが集まる(②)と、さらに多くの人がRTをしてくれる現象が起こります。



ブログがバズる仕組み


今回は、ブログがバズる仕組みについてまとめさせていただきました。

はてなブックマーク、スマニュー砲、Google砲、Twitterの拡散。

最近は、バズることがほとんどない花水(hanami)のブログも、また注目されることがあるといいなと思っています。




にほんブログ村 本ブログへ