本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

1年で1番好きな8月を振り返る

楽しい時間は過ぎるのは早いけど思い返すと長い

f:id:jizi9:20200829130656j:plain

8月、とても長く感じました。

花水(hanami)が1番好きな季節だからでしょうか?

暑さを楽しめた8月


我が家の恒例になった週末自宅パーティは、窓を開け放って外を歩く人の声、夕方には帰宅するカラスの鳴き声が楽しめるのも夏ならでは。

ビアガーデンやアウトドアに行けない代わりに、ベランダにキャンプ用の椅子とテーブルを持ち出して楽しむベランダビアガーデン。

日差しが鋭い昼間の暑さも、寝苦しい夜も短い夏の楽しみです。



楽しい時間は過ぎるのは早い


楽しく過ごした時間は早く過ぎる。

子どもから大人まで感じている時間の過ぎ方です。

ベランダビアガーデンは、お昼に初めても「もう夕やけの時間なの?」と思うほど早く過ぎてしまいます。

それだけ、時間を感じずに過ごせている証拠でもあります。



思い返すと長く感じられる


楽しい時間は早く過ぎてしまうのですが、寝る前に1日を思い返す長く感じられるはずです。

楽しい時間が積み重なると、その瞬間が過ぎるのは早くても、1週間振り返れば「なんだか今週はゆっくり過ぎるなぁ」と思え、1カ月経つと「楽しかったなぁ」と満たされた気持ちになります。

なぜなら、「思い返す出来事」がたくさん集まったからなのでしょう。


夏の終わりを楽しみたい


8月も終わり9月になると、こちらではいよいよ秋。

ただ、今年は季節が遅いのでどうなるのかわかりません。

まだまだ、夏の終わりの綺麗な夕陽と肌に染み込む太陽の光を楽しみたいですね。

どんなに蒸し暑くても寝苦しくても我慢するのから、寒さと雪だけはまだ先にしてほしいですよ。



にほんブログ村 本ブログへ