本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

秋の精霊 とんぼ(蜻蛉)

トンボは蜻蛉と書いて「せいれい」と読む

f:id:jizi9:20200924163640j:plain


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

9月も終わりかけの秋本番。

我が家のリビングの窓からも、建物に急接近して急旋回するトンボが増えてきました。

トンボは漢字で「蜻蛉(せいれい)」と書くようです。

初めて知りました。

秋の知らせの赤とんぼ


飛んでいる姿が、小さな飛行機が飛び交っているようで楽しく、止まっている赤い姿を眺めるのも愛らしい赤とんぼ。

赤とんぼと呼ばれるのは、「アキアカネ」という種類のトンボ。

アキアカネは夏に平地の水辺で大人になった後、猛暑の真夏を高原で過ごし、子どもを産むために平地に帰ってくるトンボです。

まさに、秋の知らせそのものですね。



まるで精霊のような蜻蛉


ネットで「トンボ」と検索していると「蜻蛉」という難しい漢字を見かけます。

蜻蛉(英:dragonfly)」は、そのまま「とんぼ」と読むこともでき「せいれい」と読むこともあります。

「せいれい」というと、ファンタジーの「精霊」が思いつきますよね。

もしかしたらトンボは、秋を知らせる精霊なのかもしれません。



季節は秋か…


トンボの夫婦が里帰りをして、役目を果たす。

気がついたら紅葉、暖色系の木の実が木々を飾る。

秋がまた来るんだなあと思う日々。

秋というと昼の時間が短くなって、空気も冷たくなると気分も落ち込みがち。

そんな時には、次の春を思い浮かべて美味しいものを楽しむ。

いつもの暮らしに、ちょっとした贅沢で楽しみを付け加えながら、楽しいときに次の楽しみを見つけるのがいいのかもしれませんね。

小さな精霊が、また来年会いに来てくれるのを楽しみにしながら。



にほんブログ村 本ブログへ