新しい生活とこれからに備える実用書
恒例の「春におすすめの本」コーナー。
「新しい生活」が始まり、新型コロナと向き合いながらの「これから」の暮らしに不安もあります。
そこで、春からはじまる新しい生活とこれからに役立つ、実用書、思想と哲学・考え方の本、一般教養・サブカルと雑学の本、ビジネス書・政治と経済の本、読書の効果と読書術の本、ノンフィクション・エッセイ、小説の7つのジャンルを紹介させていただきますね。
新しい生活でこれからに備える実用的
第1回の実用書は、「これからに備える」をテーマに3冊の本を選んでみました。
新型コロナの流行で、時代は10年早送りされたといわれています。
さらに、今後国内外との行き来が盛んになると、暮らし方は大きく変わるはず。
これからに必要な3冊の実用書
「これからに備える」をテーマに、「お金」「文章術」「勉強」の3冊の本を紹介させていただきますね。
『ゼロからわかる、フリーランス、自営業のためのお金の超基本』横山光昭
1冊目は、「お金」にまつわるこれからの備えです。
著者は、家計再生コンサルタントの横山光昭さん。
会社員の新しい資産運用を提案された『3000円投資生活』は、一躍ベストセラーを記録されました。
今回の『ゼロからわかる、フリーランス、自営業のためのお金の超基本』では、フリーランスと自営業の方へ向けてお金の管理を全て担う1冊に仕上げられています。
タイトルに「フリーランスと自営業のための」とありますが、副業収入のある方や今後新しく事業を始めたいと夢見る方にも読みやすい1冊ですよ。
『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』藤吉豊、小川真理子
2冊目は、文章術のこれからをテーマにした1冊です。
『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』1冊だけで、100冊分の文章術の本と同じ技術が身につくがキャッチフレーズの実用的な本です。
著者は、PR誌を出版する編集社を運営される小川真理子さん。
今まで紙媒体から、Webサイトまでを手掛けられた実績と、文章術の勉強の知識が込められた1冊ですよ。
これからはお金のことを知らないと…
これからに備える」をテーマにした実用書はいかがでしたか?
花水(hanami)は、今までのんびりと会社員をして過ごしてきたのですが、誰かの会社にお世話になってる限り、この世の中に安泰な仕事はないことを実感しています。
横山光昭さんの『ゼロからわかる、フリーランス、自営業のためのお金の超基本』わ読んで、これからどうやって暮らせる分のお金を稼ぎ続けるかを学びたいですね。