本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

今年学びたい「ライティング」「アプリ制作」「アウトドアの資格」

今年学びたい「書く」「アプリ制作」「アウトドアの資格」


久しぶりに、はてなブログのお題に投稿してみます。

今回のテーマは、「今年学びたいこと」、花水(hanami)は「書く」ことと「アプリ制作」「アウトドアの資格」の3つです。

短編小説の文学賞応募


花水(hanami)が昔から物語を書いていることは、何度かお話させていただきました。

以前は小説サイトに投稿させていただいていたのですが、最近では読書ブログで稀に更新させていただくらい少なくなりました。

昨年のブログの運営目標でもあったのですが、「文学賞応募」と落選後の「小説ブログ」での更新を今年こそは取り組んでみたいかなぁと思います。



Webライティング能力検定


こうしてブログで情報発信をさせていただいている花水(hanami)は、文章を書く専門の勉強をしたわけではありません。

文章術の本を読みながら、こうしてブログで実践しています。

ブログの記事も1000記事に近づき、「そろそろ専門の勉強をした方がいいかな」と思いながら、ついつい独学を続けています。

昨年から気になっていた資格に、Webライティング能力検定があります。

社団法人 日本WEBライティング協会主催 Webライティング能力検定®


オンライン講習ではないのが少し残念ですが、大手企業でも取り入れられている資格です。

独学の花水(hanami)は、果たして合格できるのでしょうか?



スマホアプリの作成


便利なスマホアプリを利用している一方で、「こんなアプリあったらいいな」と思うことはありませんか?

最近のネットニュースで、新しく開発された「MagicInstructions」というアプリ開発技術は、オンラインのエクセルシシート上でデータを入力するだけでスマホアプリを作成できるそうです。

Magic Instructions-絵コンテを作成するだけで全自動でアプリが完成

これからスマホを新しくするので、スマホアプリ開発も始めてみたいなぁと気になっていますよ。


アウトドアの資格


花水(hanami)の数少ない趣味はキャンプ。

昨年は、新型コロナの影響でほとんど行けていませんでした。

キャンプに行けない中、キャンプ愛は高まるばかり。

ふと、キャンプ用品店で見かけたポスターでアウトドアの資格があることを知ります。

・キャンプインストラクター
キャンプインストラクター | 日本キャンプ協会


・公認オートキャンプ指導者
セミナー – 一般社団法人 日本オートキャンプ協会

どちらも講習を受講して試験に合格すると、協会認定の資格を取ることができます。

なんだか、「自分キャンプ好きですよ」っていう証明にいいかなぁと気になっている資格なんです。



#今年、学びたいこと

#今年、学びたいこと
by Udemy

にほんブログ村 本ブログへ