本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

新型コロナのニュースに飽きているけれど…

コロナのニュースはこりごり

f:id:jizi9:20210218213030p:plain


緊急事態宣言解除後は、東京都と大阪府で感染が拡大し変異株が広がっています。

4月1日には、「まん防」という緊急事態宣言手前の制度が始まり、飲食店や商業施設で時短営業が義務化されました。

新型コロナのニュースにこりごり


「今日の東京都内の新規感染者は○○○人でした」

「緊急事態解除後の東京都内の人の流れは」

まるで天気予報のように、定番の切り口で始まるニュース。

その後に新規感染者の方のグラフが現れ、駅周辺の人出がどのくらいかの数字が出される。

その後、政府の対応や今後のワクチンのお話を専門家の方が解説する。

まるで半年前から時間が止まっているかのように、毎日同じように繰り返される新型コロナのニュース。



正確な情報を発信するためには必要

f:id:jizi9:20210218211117j:plain


新型コロナのニュースに飽きてしまったのは、私だけではないはずです。

飽きてはいても、ニュースで取り上げられることは必要だと思います。

深刻なテーマなので、芸人さんに出演してもらい「笑いを取る」わけにもいかず、どのテレビ番組もただ同じような形で新型コロナのニュースを報道してしまう。

ネットで発信されるデマは、ネット利用者の多い若い世代に広まり、噂話は地域の人に広まります。

誤った情報に惑わはされないためにも、ちゃんとした報道機関がニュースを発信するのは欠かせないことなのでしょう。



こうしてコロナのお話をさせていただいている

f:id:jizi9:20210218213113j:plain


新型コロナのニュースに飽きている私も、こうしてブログでお話をさせていただいております。

私のブログは、読書ブログなので新型コロナの話題やニュースは専門ではありません。

それでも、ニュースで取り上げないような小さな疑問、1人の市民目線で思いついたアイデアをお届けできればと、ついつい書いてしまいます。



にほんブログ村 本ブログへ