本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

Tokyo2020オリンピック・パラリンピックが楽しませてくれる夏

がんばれ日本がんばってるよ日本代表

f:id:jizi9:20210830220016j:plain



8月はじめはオリンピック、紅斑はパラリンピックのアスリートの方が大活躍されていますね。

もTokyo2020オリンピック、パラリンピックを応援しています。

Tokyo2020に熱くなる8月


真夏の8月は、今年も自粛の夏ですよね。

花水(hanami)の暮らしている地域も外出自粛の対象地域になり、遠出ができない日々を過ごしています。

そんな夏に熱くなるのが、オリンピックに続くパラリンピック

ここ数日は、毎日車いすバスケットボールの放送を楽しませていただいていますよ。




がんばれ日本がんばってるよ日本代表


がんばれ日本がんばってるよ日本代表」は、オリンピックの期間中に思いついたキャッチフレーズ。

医療機関で働かれている方、子どもたちの感染予防に気を配りながら授業を始められた学校の先生方。

大人の決めたことに従うしかない学校行事のなくなった子どもたち、皆んな頑張っています!

ですが、専門家の方々の忠告を受け止めず、新型コロナの感染拡大が災害クラスになってから慌てて呼びかけを始める政府の方々。

国民の生活よりも、自分の立場が気になり選挙の心配ばかりする政治家の方、頑張っていない方もいらっしゃるようです。

一方で、健気に試合に望み見ている人に楽しみと希望をくれる日本代表のアスリートの皆さまは、とても頑張っています!

そこで、アスリートの方のように政治家の方や政治家の方も頑張ってくださいという意味も込めて、#がんばれ日本がんばってるよ日本代表 とツイートさせていただいております。





Tokyo2020はやってよかった


感染予防の点から、中止の声も多かったTokyo2020。

IOCバッハ会長の発言や行動は、予想していたように無責任ですが、オリンピックとパラリンピックは開催してよかったなぁと思う花水由宇(hanami yu)でした。




にほんブログ村 本ブログへ