本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

雪の舞う晴れた空は秋と冬の交差点

秋と冬の交差点

f:id:jizi9:20211031133302j:plain

いよいよ雪が舞った北国の空。

秋の日と冬の日が交互に繰り返され、季節の交差点にいるみたいです。

雪が舞う朝と鍋の美味しい夜


北国では、曇りの日にしては空が明るく、視界は遮られ狭まる白の世界。

毎年苦手な雪の季節です。

せっかくの北国暮らしなのでウィンタースポーツを愉しめば?と思われるかもしれませんが、実はすごい出費なんですよ。

それでも、石油ストーブで温めた部屋で半袖になると、夕食の鍋料理はとても美味しいんです。

SDGsが叫ばれている中、そんな化石賞的な暮らしが雪の舞う北国の暮らしなんです。




灯油と電気の値上がりは…


先ほど石油ストーブのお話をさせていただきましたが、今年は例年とは違います。

灯油の値段が、昨年よりも40%ほど値上がりしています。

もちろん、多くの方の収入は変わりません。

ですが、冬に快適に過ごす灯油を節約するわけにはいきません。

もともと暖房なしで生きていける環境ではない北国では、灯油の値上がりと電気料金の値上がりは死活問題なんです。

人口が更に減ってしまいかねません。





穏やかな年末に向けて


それでも、訪れるてくれるのが年末です。

楽しいことを、楽しい日に思い浮かべて予定を立てる楽しみのループの法則。

www.yu-hanami.com

今年も、お寿司に旨煮、少々のお酒を楽しみに穏やかに過ごしたいものですね。




にほんブログ村 本ブログへ