本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

仕事と暮らしの切り替えを意識したマイルーティン

読書と仕事と暮らしのマイルーティン


今回も、はてなブログの「お題」に挑戦してみます。

お題のマイルーティンに当てはまる、花水由宇(hanami yu)の「切り替え」を意識した取り組みを紹介してみますね。

読書のマイルーティンは併読


まずは、読書ブログらしけ読書のマイルーティンです。

花水(hanami)は読書のし方にこだわりはないのですが、本を読み進めやすいのは併読(へいどく)です。

何だか、読書家の語りそうな読書論に聞こえてしまいますよね。

やり方は簡単で、「小説」と「その他の本」を同時に、好きなときに読んでいますよ。

通勤中とお昼休みには「実用書」、お家でくつろぐときは「小説」という読み方です。

実用書を読み終えたら次はビジネス書、小説を読み終えたら違う作家さんの小説と、読み終わるたびに次の本に進んでいます。

買った本がなかなか読み進まない方、まとまった読書の時間が取れない方におすすめの方法ですよ。

www.yu-hanami.com


仕事のマイルーティンは切り替え


休みの日でも仕事のことを考えがちだった数年前から、仕事と暮らしの「切り替え」を意識したマイルーティンに取り組んでいます。

靴の履き方〜仕事の日は左、普段は右

数年間続けているのは、靴の履き方です。
仕事の日は左から靴を履いて、普段は右から履いています。

小さなマイルーティンですが、1日の初めを意識するのは切り替えに良いと思って続けています。


職場に入る前に魔法の言葉

もう1つ、大切なルーティンは魔法の言葉です。

「ここは仕事の一部、暮らしの全てでもなければ、人生の全てではないよ」
「私の暮らしは大切な人と過ごす毎日」
「私の人生は、楽しく過ごす明るい未来」
「職場で起こることは職場で終わらせる。暮らしには何1つ持ち帰らないよ」

こんなことをつぶやき始めて数年が経ちますが、極端な出来事がない限り切り替えができるようになりましたよ。




暮らしのマイルーティンは寝る前の洗い物


暮らしのマイルーティンは、いくつがあるのですが、忘れずに取り組んでいるのは寝る前の洗い物です。

汚れたものを次の日に持ち越さないよう、寝る前にコップを洗う日々を続けています。

夜中に起きて、すぐに使ってしまうことがほとんどなのですが。

他にも、買い物のときには1日1回の募金に取り組んでいます。

特に意識しないで、コンビニの募金箱に入れるようにしていますが、キャッシュレス決済を利用するようになってから、小銭が不足しがちになってしまいます。


花水由宇(hanami yu)のマイルーティン、何か役に立つものがあれば取り組んでみてはいかがでしょうか?




にほんブログ村 本ブログへ