
本当に本が読みたくなる書評ブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、ノンフィクション、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介します。

人を動かす!安西先生の言葉 指導者の仏安西先生に後輩指導の方法を学ぼう

指導者の仏安西先生に後輩指導の方法を学ぼう


著者 遠越段
出版社 総合法令出版
分類 ビジネス書 実用書

安西先生を覚えてますか?

安西先生って?

「最後まで希望を捨てちゃいかん。あきらめたら、そこで試合終了だよ」安西光義監督 原作7巻

安西先生を知っていますか?

30代以上の方には覚えていますかと聞いた方が良いかもしれませんね。

90年代の名作バスケット漫画『スラムダンク』、主人公桜木花道の所属する湘北高校バスケットボール部を全国大会出場と王者山王高校を破るまでに導いた名監督です。

ふくよかな見た目と穏やかな人柄から『ホワイトヘアーブッダ』、『仏の安西』と慕われ、イジられることもあるおじさんですが、日本代表メンバーを経験し強豪大学の鬼監督を経験したベテランの指導者でもあります。

スラムダンクの中にしか実際しないことが残念です。

安西先生が現実社会に?

ベテラン指導者でもある安西先生が現実の世界で、コーチングやマネジメントの技術を教えてくれる。

そんな非現実的な本が今回取り上げる、『人を動かす!安西先生の言葉』です。

新年度が始まり、後輩を持つことになった若手の先輩、新しいプロジェクトリーダーに任命された方、昇進した中堅社員の方、これからコーチングを学んでいこうと思う方の心構えにもなる1冊になると思いますよ。

仮想の世界からも学べることはある

漫画や小説はあくまで仮想の世界。

仮想の世界ではありますが学べることはありますよね。

それは漫画や小説が
・人が考えたこと
・作家の経験を元にしていること
・作家の取材によって得られた情報であること

実生活に近い小説や漫画は作家さんが、その世界で生きる方を取材した情報を元にしています。

そして、作家さんの『人としての考え』も込められています。

小説や漫画の通りに暮らせはしないでしょう。

ですが、小説や漫画の中でシュミレーションとして仮に体験することはできます。

そこが、小説や漫画の魅力でもあります。


部下や後輩育成の心構えとしての1冊

私がコーチングを勉強するキッカケになった1冊

私も現在の職場では一技術者ですが、以前は年齢層が若い職場でもありプロジェクトリーダーとして部下や後輩を育成する立場でもありました。

職場全体の年齢層が若く、真剣に新入社員の育成に取り組んでいた先輩も少なかったことから自分でコーチングを勉強した時期もありました。

全く知識もなく指導育成の右も左も知らない私が、コーチングを知るきっかけになったのが、この『人を動かす!安西先生の言葉』でもあります。

その内容の一部を取り上げてみます。

苦手なことに取り組んでもらう動機付け

原作のスラムダンクで全国大会出場を前に、主人公桜木花道が苦手とするシュートを身につけてもらう場面を取り上げています。

実際の後輩指導では、苦手な業務を身につけてもらう動機付けになるのではないでしょうか?

安西先生の指導方法を次のように取り上げています。
※画像が自分用のノートですので汚くてすみません。

f:id:jizi9:20170505224003j:plain

①は先輩側の働きかけ、❷は後輩側の気持ちの変化です。


①現状を自覚してもらう
❶現状が不安になる
❷現状を打開したいと思う
②現状を打開した時のメリットを伝える
❸どうすれば良くなるかを知りたくなる
③具体的な方法を伝える
❹疲れや結果が出ないことに焦る
④ライバルを思い出させる、再びメリットを伝える

①では実際に苦手な業務を行い失敗をしてもらうことで、「自分は苦手なんだ」と自覚を持ってもらいます。

実際に失敗してもいないことは、後輩も「できてるかもしれない」と思っているはずですから。

実際に失敗を経験することで、❶現状が不安になり、前向きな後輩であれば❷現状を打開したいと思うはずです。

ここで後輩自身に「自分で何とかしたい」と自主性が生まれたらいいのですが、なかなかそうはいきませんよね。

そこで、②現状を打開した時のメリットを伝えて自主性が出るように誘導する必要があります。

結果、❸どうすれば良くなるのかを後輩が知りたくなったところで、③具体的な方法を伝えます。

❹後輩が気持が折れたり、なかなか結果につながらないことで焦りが出てしまった時には、④ライバル社員を思い出させてみるのも1つの方法ですし、②のメリットを別の方法で伝えるのも1つの方法です。

指導役の上司や先輩あくまでも部下や後輩の自主性を促すサポート役

先ほどの例で、実際の現場では即③の具体的な方法を教えるやり方を行いがちですよね。

その方が、即結果につながりますし余計なトラブルも防げます。

ですが、「部下や後輩に育ってほしい」と考えた場合には自主性を促してから方法を教えた方が適切な時があります。

自主性を持って新たな業務に取り組むことで、部下や後輩自身に責任も生まれますし、「なんとかしたい」という向上心も生まれます。

それは後々、自分で問題点を見つけ必要な時は相談してくれる部下や後輩に育っていくのではないでしょうか?

私は途中までですが、後輩のそんな姿を見て、「この本を読んでおいて少しはためになった」と思いました。


遠越段さんの本は実体験した感覚にもなる実用書

ビジネスマンでもある遠越段さん

遠越段さんは他にも『スラムダンク武士道』、『桜木花道に学ぶ“超”非常識な成功のルール48』、『ワンピースの言葉』など人気漫画を社会で暮らしていく上で必要なコミュニケーション、生き方やマネジメント、リーダーシップなど働く上での技術に照らし合わせて解説する独特の作風を持つ作家さんです。

遠越段さん自身が読書数1万冊を超える読書家でもあり、大手企業の海外事業部門に勤めたこともあるビジネスマンでもあります。

読書家の知識とビジネスマンの経験も含まれた実用書といっても良いのではないでしょうか?

漫画で知っているから覚えやすい

読む方は本で学ぶ前に原作漫画のストーリーや登場人物を知っていますので、本の内容がまるで実体験のようスラスラと頭に入ってきます。

もちろん、本の内容を実生活で使えるようになるには実際に行動しなければなりませんが……。

これから新たに後輩を持った先輩、初めてプロジェクトリーダーに任命された方、昇進したての上司の方でコーチングを勉強しなければならない方。

漫画スラムダンクのシーンを取り上げたこの本は、コーチングを勉強したいけど読書が苦手な方、あるいは実生活で新たなことを始めるにはためらってしまう方におすすめの1冊です。

読書の楽しさを教えてくれた先生

読書の楽しさを教えてくれた先生

今回の本は私が読書を始めた時のことを思い出して書いてみます。

読書との出会いは小学校5年生でした。

良い本と出会えるかは良い読書家と出会えるか?

読書家の“あすなろ先生”

私と本を出会わせてくれたのは、小学校5年生の時の担任の先生でした。

40代後半の女性の担任の先生は、そろそろ定年されてる頃でしょうか?

当時は体力の有り余っていたイタズラ好きの私のような小学生ばかりでした。

ジャージかパンツにシャツの活動的なスタイルでメガネをかけた、よく笑う話していて楽しく、怒ると恐い!

迷惑をかけない程度の笑えるイタズラなら大爆笑で許してくれる活発なおばちゃん先生でした。

先生の好きな言葉から“あすなろ先生”と呼ばせていただきます。

あすなろ先生は大の読書家で、職員室の机の上は本だらけだったのを覚えています。


教室に図書館ができた

小学校5年生のある日、あすなろ先生は家から段ボールを2〜3箱抱えて教室に運ぶと教室の本棚を自前の本でいっぱいにします。

たくさん勉強でもさせられるのかと、勉強嫌いな生徒の多い教室は騒めきます。

「今日から図書館を作ります❗️好きな時に読みたい本を持って行って読んでみて〜」

小学校には図書室がありましたが、なんとあすなろ先生は教室に図書館を作ってしまいました。

その名もあすなろ図書館


あすなろ図書館

あすなろ図書館に決まりごとは覚えている限りしかありません。

①好きな時に借りて良いこと

②先に借りた人が読み終わるまで待つこと

③期限もなく本が破れたりしても仕方がないけど必ず返すこと

すごいユルい決まりです。

それでも決まりは守られていました。

勉強好きな生徒から、イタズラ好きの生徒まで手に取った本を読んでみました。

あすなろ図書室には、児童書、一般の小説や実用書、図鑑、漫画なんでもあります。

定期的な入れ替えもあり、本は先生の家から次々と運ばれてきます。

読書感想文の提出もない、「読みなさい」とも言われない、図書カードや返却の決まりもない自由な図書館。

大人になって

「先生考えたなぁ」

と思います。


読書は自由な知る権利

教えるのではなく勧める、さらに自分で選ぶ読書

きっと同じ本でも、読むことを強制されたり、読書感想文などの課題があったりすれば面白くもないでしょう。

当時の小学生は活発です、面倒な決まりがあれば借りようとはしないでしょう。

そして、児童書や文学書だけではない本の種類、図書館というより本屋さんです。

小学生にも本の好き嫌いや、好みのジャンルがある。

好きな本を選んで手に取って、自分の読むペースで読んで良い。

本好きで読書家ならではの発想ですね。

あすなろ先生は、朝のホームルームで本の概要をネタバレなしに紹介する時もあります。

紹介した本は手を挙げた生徒がそのまま借りることが多く、読んだ生徒は勝手に友だちに感想を言ったりします。

意地悪な生徒はネタバレもしていましたが…笑。

あすなろ先生が読書を広めた方法は次の手順でしょうか。

①多くのジャンルや内容の本を用意する

②本を紹介する

③後は生徒が自分で選ぶ

この記事を書いていてハッと気づいたことがありました。

これは私が今やっている本の紹介と同じだったのでは?

それをブログはおろか、携帯電話にメール機能もない当時にあすなろ先生は考えていたんですね。

もちろん、あすなろ先生は子どもの心理の専門家でもありますが、読書を広める発想は膨大な読書量から出たひらめきなのかもしれません。


私も真似しているのかも?

今はせっかくブログという情報発信の手段があります。

私がこのブログを始めた時に、あすなろ図書館のことは頭の深く奥に埋もれていました。

きっと私が「この本読んだらタメになるから読みましょう❗️」なんて言ったら、ブログを読む方は興味を持ってもらうどころか炎上してしまうかもしれませんね。

本を読むかどうかは、ブログの記事を読んでみて、立ち寄った本屋さんやネットでレビューを見てから読む方が決めるものだと思います。

私はただの紹介する役割、読むか読まないか、頭の片隅に置いておくかは読む方の自由だと思います。

私が面白いと思う本も、他のブログの方の紹介では面白くないと書いてあるかもしれません。

そして、実際に本も手に取ってみて読む方はどう思うのか………

少しワクワクしていたりもします。


せっかく出版の自由のある国に生まれたから

日本では、著作権に違反しない限りは出版の自由があります。

極端な作品では、殺人犯の手記なども本屋さんに並んでいます。

ネットでの配信はもっと自由ですね。

世界には政治体制に合わない本は出版できない国もあり、宗教の力の強い国では宗教観に合わない本は売っていない国もあります。

本は情報だけではなく、人の考え方を知ることのできる方法でもあります。

せっかく出版の自由がある日本に生まれたからには、いろんな人の考え方を知りたくもなります。

これから私たちの国もどうなるかはわかりませんよね?

今ある本を読める自由、実は大切なことだったりしませんか?

自分に合った本を見つける情報に、私の本の紹介が役立ってくれたら幸いです。

ブログ記事のカテゴリーを整理

ブログ記事のカテゴリー整理


私の住む北国にもようやく初夏が訪れてきましたよ。

今回は、ブログの運営目標達成のために今までの記事のカテゴリー分けをせっせと取り組んだ報告です。

カテゴリー分けの必要性

元々思いつきで分けていた

記事のカテゴリーですが元々思いつきで、何となく分けていました。

最初の頃は頭の中に書いた記事も残っているのですが、30記事を超えたあたりから「あれ?あの本の紹介したかな?」と調べ直す時にカテゴリー分けが良い加減だと不便に感じました。

読む方はもっと不便ですよね。

見やすくするにはカテゴリー分けが必要

読者登録をして定期的に読んでくださる方もそうですが、Twitterや検索から読みに来てくれた方はアーカイブやカテゴリーから検索したりします。

自分もそうしていますし、他の方のブログにもそう書いてあったりするので。

ブログを見やすくするには画面のカスタマイズも予定していますが、まずは記事の探しやすさを改善する必要を感じましたよ。


6種類に分ける

上位カテゴリーを6つに分ける

まず、ブログの運営目標で考えた6つの記事の種類でカテゴリー分けをしました。

f:id:jizi9:20170519223752j:plain

6つの記事の種類

・本の紹介

・作家さん紹介

・読書コラム

・読書の豆知識、読書勉強法

・雑記、詩

・ブログ運営

この6つの種類の記事はしばらくは変えない予定です。

下位のカテゴリーを作る

次にその下に参考になるカテゴリーをつけてみました。

f:id:jizi9:20170519223803j:plain

本の紹介のカテゴリーでは、本の種類の『小説』、そして『坂木司』と作家さんの名前を入れておけば、小説で一覧を見たい方は小説のカテゴリーから、作家さんの作品や紹介も知りたい方は作家さんのカテゴリーから検索できるはずです。

もし今までにないテーマの記事を書くときには、6つの記事のカテゴリーのどれかに当てはめて下位のカテゴリーを作っていく予定です。

スクロールバーが欲しい

他の方のブログを読んでいると、たまにカテゴリーのスクロールバーのあるブログを見かけます。

これは私のブログにも取り入れていきたいので、調べて次回のカスタマイズで追加してみる予定です。

アドバイスやご意見もお待ちしています

私のように初心者ブロガーの方や先輩ブロガーの方で、こういう工夫をしてるよっ!と言う方のアドバイスもいただきたいですよ。

ブログが見づらかったりする時は遠慮なくコメント下さいね。

www.yu-hanami.com

にほんブログ村 本ブログへ