本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の舞う晴れた空は秋と冬の交差点

秋と冬の交差点 いよいよ雪が舞った北国の空。秋の日と冬の日が交互に繰り返され、季節の交差点にいるみたいです。 秋と冬の交差点 雪が舞う朝と鍋の美味しい夜 灯油と電気の値上がりは… 穏やかな年末に向けて 雪が舞う朝と鍋の美味しい夜 北国では、曇りの…

『1985年の奇跡』五十嵐貴久~そこで奇跡が起きるわけは?

『1985年の奇跡』 著者 五十嵐貴久 出版社 株式会社双葉社 分類 小説、青春小説 出版日 2019.8.11 読みやすさ ☆☆☆とても読みやすい 今月の小説は、五十嵐貴久さんの『1985年の奇跡』。1980年代を舞台にした、野球の弱小高校が夢見る奇跡の物語。主人公が忙し…

人手不足を解決するには?値上げと賃上げが必要

自業自得、仕方ないと思いますが…. 緊急事態宣言で強いられた自粛が明け、賑わいを取り戻してきた世の中。ですが、全国各地で「人手不足」が話題になっています。ニュースを見て、働いている側の目線でふと思ってしまったんです。それは、人手不足は仕方がな…

余裕は巡る~自分の中と社会で循環する6つの余裕

まず余裕 「余裕」というフレーズから、少しだけ深めに①心の余裕②時間の余裕③経済的な余裕④体力・健康の余裕⑤能力的な余裕⑥人間関係の余裕があることと、自分の中と社会での余裕の循環を考えてみましたよ。 まず余裕 いろいろな余裕 ①心の余裕 ②時間の余裕 ③…

暁の意味とAKATSUKI FIVEの由来

暁の意味は? 日の出が遅くなって見た朝日。どこか弱々しくても、その先に希望を感じずにはいられない、橙色が霞む空。こうした朝日の風景、暁(あかつき)と表現されるそうです。 暁の意味は? 暁は朝日のこと 夕焼けだと思っていた言葉 朝日を表現する言葉は…

はてなブロガーに10の質問~読書ブログの場合 2021

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 今日は、はてなブログのお題「はてなブロガーに10の質問」にお答えいたします。読書家で読書ブロガー花水由宇(hanami yu)を知っていただければ幸いです。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?…

読書ブログ11月の更新予定 2021

2021年11月の更新予定 芝桜? 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。読書の秋から紅葉の秋へ移り変わり、北国の外は冬用コートの季節になりましたよ。 2021年11月の更新予定 今月の本は五十嵐貴久さんの…

にほんブログ村 本ブログへ