本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2024年本屋大賞の発表が24時間後に迫る、予想は宮島未奈さん

今年の予想は宮島未奈さん『成瀬は天下を取りにいく』


2024年本屋大賞の発表まで、24時間が迫りましたね。
YouTubeやネットニュースでは、4月10日の発表を前に受賞予想が盛り上がっているようですね。
本当に本が読みたくなる読書のブログでも、恒例の本屋大賞受賞で『成瀬は天下を取りにいく』大賞受賞予想とさせていただきました。

2024年本屋大賞に『成瀬は天下を取りにいく』を予想

2024年本屋大賞予想


本当に本が読みたくなる読書のブログは、宮島未奈さんの『成瀬は天下を取りにいく』を大賞受賞作品に予想しました。
予想させていただいた理由は、3つの選考基準の中で「読書メーターレビュー数」「X(旧Twitter)アンケート」がトップであったことと、爽快なストーリーが爆発的に読者の方を惹きつけるためです。

www.yu-hanami.com


ランキングをしてみましたが、ノミネート作品はどれも面白い

本屋大賞ノミネート10作品


本屋大賞予想は、本当に本が読みたくなる読書のブログの恒例行事でもあるのでノミネート10作品全てにランキングをさせていただきました。
できるだけ、花水由宇(hanami yu)の好みが入りこまないように読書メーターのような客観的な数値を参考にさせていただいたのですが……ランキングに関わらず、どの作品も面白い本ばかりでした。
特におすすめの作品は、青山美智子さんの『リカバリー・カバヒコ』(予想2位)、津村記久子さんの『水車小屋のネネ』(予想5位)、川上未映子さんの『黄色い家』(予想3位)です。




はたして今年の本屋大賞は……?


宮島未奈さんの『成瀬は天下を取りにいく』を大賞受賞に予想させていただいた2024年本屋大賞の発表は、明日4月10日です。
いよいよ発表まで24時間を切り、本好きさんはLIVE中継や速報から目が話せないのではないでしょうか?
発表当日は、読書ブログとして速報を出させていただきますね。




2024年本屋大賞関連ページ

2024年本屋大賞ノミネート作品と受賞予想
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


2024年本屋大賞ノミネート作品を予想
www.yu-hanami.com


にほんブログ村 本ブログへ