本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

情報メディアに思うこと

情報メディアに思うこと 選挙にまつわる情報メディアのお話。 情報メディアに思うこと やっぱり話題ありきなのかなぁ 敗れるってそんなに悪い? もしかしたら歴史の中で成功者に敗れた人も…… やっぱり話題ありきなのかなぁ 1カ月ほどメディアを沸かせた選挙…

子どもと一緒に読みたい本 『漫画 君たちはどう生きるか』吉野源三郎

漫画 君たちはどう生きるか 著者 吉野源三郎、羽賀翔一 出版社 株式会社 マガジンハウス 分類 実用書、漫画 出版日 2017/8/24 読みやすさ ☆☆☆とても読みやすいTVの特集を見ただけで衝動買いしてしまった本があります。それは、吉野源三郎さんの『漫画 君たち…

ちょっと気になる宝くじの当たる確率は?

宝くじの当たる確率 最近宝くじを買うようになりました。大金を当てよう!という野望が無謀なことはよく知っています。買うのは、ちょっとした楽しみのため。旅行代くらい当たったら良いなぁ〜って感じです。買っているのはお休みの日にスクラッチをちょっと…

マイペースな茄子のその後 マイペースだって良い

今日は選挙の日。選挙に行った方の更新を見てみると、何やら朝1番の方には投票箱が空なのを見せてくれるとか?花水(hanami)はこれから行ってきますよ! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 我が家のマイペースな茄子の今 真夏に目が出た我…

勧誘する方とされる方

本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんにちわ花水由宇(hanami yuu)です。いよいよ明日は選挙ですね、花水(hanami)は行きますよ。選挙にまつわるお話しで、つい先日街頭演説を聞いていたときの出来事をお話ししますね。 宗教勧誘に遭う …

ブログの文章の読みやすさは?

ブログの文章の読みやすさを調べる方法 今日は、ブログの文章の読みやすさを調べる便利なツールを紹介させていただきます。 ブログの文章の読みやすさを調べる方法 ブログの文章の読みやすさ 読んでくれる方に合った文章? 読みやすさ診断アプリ 読みやすさ…

返ってきた募金、これは何かのメッセージ?

返ってきた募金 返ってきた募金 募金のために現金書留を……… 不在通知を受け取ると懸賞で金券が当たっていた え?募金のお金と同じ 募金のために現金書留を……… 先日、募金のために郵便局の窓口で現金書留を送る手続きをしていた時の出来事です。金額は2000円…

雲の隙間から

雲の隙間から (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); たまには日曜日の詩のコーナーです。北国の山は紅葉が見頃ですよ。花水(hanami)は紅葉を見ると大嫌いな白銀の世界が迫ってきそうで寂しくなります。こちらはどんよりした鉛色の空が続いて…

ブログ用語辞典 hanamiのブログ運営記

花水のブログ用語辞典 ブログをやっていく上で、欠かせない用語を辞書のようにまとめてみました。何で作ったのかと言うと、私自身が「何となく」使っていた言葉も多いからでもあります。元々は自分用のメモ書き程度でしたが、これからブログを始めたい人のた…

良いことをしても良いことが起きるとは限らない けど悪いことをして良いことが起こることはない

良いことをして良いことがおこる? 良いことをして良いことがおこる? 良いことをして良いことが起こる 良いことをしても良いことは起きない 悪いことをして良いことが起こることはない そう信じていないと 良いことをする→良いことが起こる、何も起こらない…

選挙に役に立つ読書のまとめ

選挙に役立つ本と新聞の読み方 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。選挙がはじまりましたね、そこで取り組んでみた選挙に役立つ読書コーナー、あまり読まれていないように思えたテーマでしたが、大切…

性格診断サービスエムグラムで花水由宇(hanami yuu)の性格を見てみた

性格診断サービスで見る花水由宇(hanami yuu) 新しい読者さんも増えてきたころで、自己紹介記事を書いている花水由宇(hanami yuu)です。ちょうど性格を書くのに行き詰まっていた時にエムグラムという性格診断サービスを見かけたのでやってみました。自分の性…

選挙に役立つおすすめの本 政党の考えを知る

政党や政治家の考えが書かれた本 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。選挙に役立つ読書コーナー、第3回目になりました。今回はそれぞれの政党の代表と重要な位置にいる方の本を紹介しますね。紹介す…

大人も楽しめて、子どもに読ませてあげたいハリー・ポッターシリーズ ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

大人も楽しめて、子どもに読ませてあげたいハリー・ポッターシリーズ ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 著者 J・K・ローリング(J・K・ローリングさんの紹介〜ハリーポッターを生んだお母さん - 本当に本が読みたくなる読書のブログ) 訳者 松岡佑子 出版社…

ブログのライティングや管理に便利なアプリとツール

ブログ運営に便利なアプリ 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。2日前にpv数が20000pvを突破していました。累計でのpvの目標は立てていないので、あまり気にしてはいませんでしたが、キリの良い数字は…

選挙に役立つおすすめの本 選挙の仕組み

選挙の仕組みが書かれた本 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんにちは花水由宇(hanami yuu)です。選挙に役立つ読書コーナー、第2回目は選挙の仕組みがテーマです。今回の選挙は18才以上の方にとって初めての選挙、成人の方でもしばら…

選挙に役立つ新聞の読み方

新聞の読み方 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんにちは花水由宇(hanami yuu)です。10月に入り急に秋らしくなりましたが、今年は「選挙の秋」になりそうですね。そこで、今月の連載は『選挙に役立つ読書コーナー』です。全部で3回に…

にほんブログ村 本ブログへ