本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「今は便利になった」は「今は大変になった」と同じこと?

便利=不便ということ? Smart Newsで「日曜休みのスーパー」で思う。「顧客は意外に合わせてくれる」ということ | citrus(シトラス)というコラムを見かけました。24時間営業のスーパーから、何でも対応してくれるコンビニ、Amazonなどの通販など私たちの…

花水由宇のブログ紹介 2018年上半期のまとめ

2018年上半期のブログを一挙紹介 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。「関わりのキッカケ」をテーマに毎月お送りさせていただいている、「花水由宇のブログ紹介コーナー」。続けようか迷っていて、テ…

夏だから読書?「夏におすすめの本」シリーズを連載予定

「夏におすすめの本」シリーズを連載予定 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆様、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。ワールドカップ盛り上がってますね!サッカーは詳しくはないですが、次勝つか引き分けで決勝リーグ進出!楽しみな夏になりそ…

はてなブログの独自ドメインでHTTPS配信へ変更

はてなブログの独自ドメインでHTTPS配信が可能 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆様、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。はてなブログから、独自ドメインのブログでもhttps://へ変更できるようになった通知が届いてから10日。変更するかを迷…

ようやく暖かさが戻った北国の近況

ようやく陽射しが戻って 北国の週末は、穏やかで昼間は少し暖かく夜は少し冷える天気が続きます。今週末からようやく陽射しが戻って、気温が少し上がってきた北国の夏が始まりました。 全国的に天気が不安定な日が続いたためか、心なしか痛々しい事故や事件…

読書感想文にお勧めしたい小説3冊を紹介

読書感想文にお勧めしたい3冊の小説を紹介 今回のテーマは、夏休みには少し早いですが読書感想文のお話です。10代の読者さんや親御さんのお役に立てればと思い、「読書感想文シリーズ」を始めたのですが……。春休みの期間に間に合いませんでした。反省を生か…

逆ハラスメントとは?身近にある逆ハラスメント

逆ハラスメントの実態 ハラスメント(Harassment)とは、その人の発言や行動が本人の意図には関係なく、相手の気持ちを不快にさせたり、生活の不利益を与えたり、脅威を与えることとされています。ハラスメントはセクハラ、パワハラ、マタハラと多くの種類が…

賃貸マンションの我が家でもBS番組が見れた!

賃貸マンションでBSが観れたことを知る 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。今回は世の中ではちょっと小さくて、我が家では大きなニュース!それは、BSが見れたことを初めて知ったお話。今の賃貸マン…

笑うことで元気を目覚めさせてくれた、コロッケさんのものまねショー

笑うことって大切! 「笑い」から得られるもの。 笑うことって大切! 笑い続けて2時間、コロッケさんのものまねショー 笑いは元気を目覚めさせる 会場でコロッケさんの本を購入 笑い続けて2時間、コロッケさんのものまねショー 楽しみにしていたコロッケさん…

にほんブログ村 本ブログへ