本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これからは色のある季節 ちょっと詩を投稿

色のある季節 4月に入り北国も10度を超えるようになって、昨日は何と20度を超えました!暖かい季節は過ごしやすいのはもちろんですが、風景が鮮やかになたことが何より嬉しい!そこで詩を1つ書いてみましたよ。 色のある季節 灰色のち虹色 今年は何をしよう…

読書ブログの1年間の軌跡

読書ブログ1年間継続の軌跡 本当に本が読みたくなる読書のブログを始めて、最初の記事を更新してから今月で1年が経ちました。はてなブログProへの変更、運営目標を決めての更新とイロイロな取り組みもありました。そこで、1年の締めくくりに上半期と下半期に…

ネット中傷と正しい情報の発信

ネット中傷と正しい情報の発信 先日、ほとんど毎週見る「ザ!世界仰天ニュース」で取り上げられていたテーマに思うところがあったので書いてみました。テーマは、2017年に起きた東名高速道路での危険運転による死亡事故の犯人家族に間違われた一家の出来事。…

花水由宇のブログ紹介2018年4月編

ブログの紹介2018年4月編 季節外れの暑さもひと段落、本州では過ごしやすい日が続きますね。北国はというと、こちらも暖かいですよ。薄手の上着で外を歩けるくらいになりました。GW間近の4月末ですが、恒例のブログ紹介コーナーを始めますね。 ブログの紹介2…

読書ブログ300記事達成!~幸せを感じるための無財の七施(むざいのしちせ)

300記事突破! 2017年4月1日に本当に本が読みたくなる読書のブログを始めてから1年。300記事突破しました!100記事目、200記事目と何か良いことを書いていたので、今回も「仏教の考え方」から「誰かのためになるお布施」をテーマにお話させていただきますね…

2018年 今年の本屋大賞は『かがみの孤独』辻村深月

2018年本屋大賞は『かがみの孤独』辻村深月 本屋大賞は読書好き、本好きにとって芥川賞や直木賞以上に楽しみにされている文学賞ともいわれています。それは、本屋大賞の選考委員は本屋さんの店員さんであるためではないでしょうか?専門の作家さんや、出版社…

原因不明のアクセス元、www.googleapis.comをGoogleアナリティクスで調べるとGoogle Chromeだった!

原因不明のアクセス増加、Googleアナィティクスでgoogleapis.comの正体を探る 最近は150~200のアクセス数の花水(hanami)のブログですが、先日寝る前にアプリの管理画面を確認するといつもとは違う数字がありました。3月末にSmartNewsに掲載されたこともあ…

読書ブログのGoogle Search Console活用方法

読書ブログをGoogle Search Consoleで分析する Google Search ConsoleはブログなどWebサイトが、どのようにアクセスを集めているかを分析するツールの1つです。 読書ブログをGoogle Search Consoleで分析する Google Search Consoleで何を調べるか? Google …

埋もれたページのリライトで読まれる文章を目指します

リライトで300記事に埋もれたWebページを掘り起こす ブログですることリライトとは、過去に書いたWebページを書き直して情報を更新する取り組みです。 リライトで300記事に埋もれたWebページを掘り起こす 埋もれた記事をリライト 「本の紹介」をリライトして…

読書ブログにGoogleアナリティクスを活用

Googleアナリティクスを活用してブログを知る GoogleアナリティクスはブログなどのWebサイトを運営されている方は、聞いたことがある名前ですよね。今日は、本当に本が読みたくなる読書のブログでも利用しているGoogleアナリティクスの便利な機能をお話させ…

にほんブログ村 本ブログへ