本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

春の読書におすすめの24冊の本のまとめ 2024

春におすすめの本特集2024

本の紹介まとめ


2024年の春におすすめの本は実用書、考え方の本、一般教養・雑学の本、ビジネス書、ノンフィクション・エッセイ、読書の効果と読書術の本、小説の7つのジャンルから合計24冊の本を選ばせていただきました。
それぞれのジャンルの更新ページのリンク、いちおしの1冊をまとめさせていただきます。

素適な読書ブログが集まるグループです↑

春は変化が大きいもの


桜の開花も昼の時間が長くなるのも嬉しい春。
一方で、会社員の方には異動や役割の変化、学生さんには進学や進級と変化の大きいのも春ならではですよね。
実用書やビジネス書で変化に対応することも、考え方の本で変化で生まれるストレスに備える役に立てればと、今回も本を紹介させていただきますね。




春の変化におすすめの24冊の本


それでは、2024年の春におすすめ24冊の本の紹介ページを一覧にさせていただきますね。

春におすすめ社会人の役に立つ文章術と伝え方の実用書

www.yu-hanami.com

実用書のジャンルは新社会人の方向けに、「社会人の役に立つ文章術」をテーマに3冊の文章術の本を選ばせていただきましたよ。
社会人の方がお仕事ですぐ使える実践的な1冊に、前田安正さんの『「残念な文章」が明らかによくなる本』をおすすめします。
文章の具体例が紹介されていて、辞書やマニュアルのように使える実用書でしたよ。


春におすすめ、考え方のクセを見直す4冊の考え方の本

www.yu-hanami.com

思想と哲学・考え方の本は、「考え方のクセを見直す」をテーマに4冊の考え方の本を選ばせていただきました。
花水由宇(hanami yu)いちおしの1冊は、掘もとこさんの『悪口を言われても気にしない人の考え方』です。
具体的な悩みごとが思い浮かばなくても「何だかモヤモヤするなぁ」と感じたときに、ふと手に取りたい考え方の本でしたよ。


春におすすめ、宇宙・AI・日本がテーマの一般教養の本

www.yu-hanami.com

一般教養の本は、「宇宙・AI・日本」をテーマに最先端の情報が書かれた3冊の本を選ばせていただきました。
戸谷友則さんの『宇宙論で読み解く「生命」の起源と存在』は、最新の研究結果をもとに「宇宙人はいるの?」という素朴な疑問に答えてくれる1冊です。


春におすすめ、若手社員からベテラン社員に役立つビジネス書

www.yu-hanami.com

就職や転職、異動の多い春ですので「ビジネスの戦略と戦術」「ビジネスパーソンの考え方」「人間関係」をテーマに3冊のビジネス書を選ばせていただきました。
おすすめの1冊は、ビジネス戦略コンサルタントとして若手社員の教育公演に携わる鈴木博毅さんの『3000年の叡智を学べる 戦略図鑑』です。
過去の歴史を例に、ビジネスに応用しやすい方法や考え方がまとめられた頼もしいビジネス書でしたよ。


春におすすめ、世の中であの時何があったのかが書かれた本

www.yu-hanami.com

ノンフィクション・エッセイは、「世の中であの時何があったのか」をテーマに3冊の本を紹介させていただきました。
花水由宇(hanami yu)は、記憶が曖昧な幼い頃過ごした1990年代から2000年代の出来事を久米宏さんの『久米宏です。ニュースステーションザ・ベストテンだった』で当社の出来事を振り返りたくなりましたよ。


春におすすめ、社会人が身につけたい読書の効果と読書術

www.yu-hanami.com

読書ブログならではの読書の効果と読書術の本は、「社会人が身につけたい読書術」が書かれた3冊を選ばせていただきました。
ビジネス書や実用書などで「今まさに本を読んで学ばれている方」には、読書術の具体例が書かれた荒木博行さんの『自分の頭で考える読書 変化の時代に、道が拓かれる「本の読み方」』をおすすめしますよ。


春におすすめ、季節と人の変化を楽しみたい5冊の小説

www.yu-hanami.com

季節の本といえば、本好きの方はやっぱり小説ですよね。
春におすすめの小説は、季節と登場人物の変化が楽しめる森沢明夫さんの『夏美のホタル』と森見登美彦さんの『聖なる怠け者の冒険』。
登場人物同士の触れ合いが暖かい、原田ひ香さんの『古本食堂』と、寺地はるなさんの『カレーの時間』。
謎が解きたい方には、新川帆立さんの探偵シリーズ『先祖探偵』の5冊を選ばせていただきました。
この1冊から春に合わせて読むなら、花水由宇(hanami yu)は寺地はるなさんの『カレーの時間』を楽しませていただきます




忙しい春のふとした時間に、本を開いてみては?


変化の大きかった方にとっては、好きなことに目を向けたり、気持ちを休める時間もないほど忙しい春ですよね。
ほんの少し、通勤や通学の合間や、テレビのCMが流れている時間、そんなふとした時間に本を開いてみてはいかがでしょう?
意外と、思ってもいないことに興味が惹かれるかもしれませんよ。




過去の春におすすめ本のまとめ

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


素適な読書ブログが集まるグループです↑


ブロガーさんの暮らしが見えるグループです↑

にほんブログ村 本ブログへ