本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

上手な文章の書き方〜Webサイトの「運営報告」記事に最適な「提案・紹介型」のフォーマット

Webサイトの「運営報告」記事に最適な「提案・紹介型」のフォーマット 上手な文章の書き方シリーズ、最後の第6回は「提案・紹介型」のフォーマットです。私も本当に本が読みたくなる読書のブログで取り組んでいますが、同じようにWebサイトの「運営報告」で…

上手な文章の書き方シリーズ〜「雑記」に最適な「エピソード×気づき型」のフォーマット

ブログの「雑記」に最適な「エピソード×気づき型のフォーマット 上手な文章の書き方シリーズも後半です。第5回は、私もそうですがブログを書いている人が書く機会の多い「雑記」「日記」の役に立つ「エピソード×気づき型」のフォーマットを紹介します。ブロ…

上手な文章の書き方シリーズ〜柔軟性の高い「序論・本論・結論」型のフォーマット

「序論・本論・結論型」はテーマに合わせた柔軟性があるフォーマット 上手な文章の書き方シリーズ、第4回は「序論・本論・結論型」のフォーマットを紹介します。ブログなどのWebコンテンツで書かれることの多いコラム記事。本当に本が読みたくなる読書のブロ…

私たちの求める「安い」「早い」「美味い(質がいい)」ことは贅沢なのか?

私たちの求める「安い」「早い」「美味い(質がいい)」ことは贅沢なのか? 今日は世の中の便利さをテーマに綴るエッセイです。 私たちの求める「安い」「早い」「美味い(質がいい)」ことは贅沢なのか? 安い、早い、美味い(質が良い)ことは贅沢? 安い 早…

上手な文章の書き方〜ブログのコラム記事に向いている「結論優先型」のフォーマット

コラム記事に向いている「結論優先型」のフォーマット 上手な文章の書き方シリーズ、第3回は「結論優先型」のフォーマットを紹介します。ブログなどのWebコンテンツでは、世の中のニュースの出来事を詳しく説明したり、意見を述べたりするコラム記事が多く投…

上手な文章の書き方〜紹介記事に向いている「列挙型」のフォーマット

紹介記事に向いている「列挙型」のフォーマット 上手な文章の書き方シリーズの1回目、今回取り上げるのは「列挙型」のフォーマットです。紹介記事を書かれている方が多いと思います。私も「本の紹介」という紹介記事を書いています。紹介記事では、紹介する…

上手な文章の書き方を身につけられる10個のフォーマットの紹介

上手な文章の書き方を取り入れれる10個のテンプレート(フォーマット) 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。書きますと言いながらいつも遅くなりますが、お待たせしました。今回から6回に分けて、文章…

冬の気分の落ち込み、正体は冬季うつだった

冬の気分の落ち込み、正体は冬季うつだった 冬は寒くて家に閉じこもりがち。ウィンタースポーツが好きな方には、たまらない季節ですが、多くの方は苦手な季節なのではないでしょうか?以前、「冬季うつ」とハリー・ポッターシリーズの「吸魂鬼ディメンター」…

ジョージ・ルーカスさんのストーリー展開に乗せられてしまった私

ジョージ・ルーカスさんのストーリー展開に乗せられてしまった私 先週末に放送されていたスターウォーズ、花水(hanami)はちょうどエピソード1の公開とDVDレンタル開始頃から映画を外で見るようになっていました。そこで、今回はスターウォーズにまつわるエピ…

2017年下半期 お世話になったブログのまとめ

2017年下半期のブログを一挙紹介 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。運営報告で予告していたとおり、毎月のブログ紹介コーナーのまとめを作ってみました!今月は1回目がまとめ記事、2回目をカテゴリ…

200記事目で伝えたいこと

200記事目で伝えたいこと、今がある幸せに感謝したい、そして… 6月のストロベリームーン本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。4月に初めての記事を投稿して、もう200記事になりました。ブログによって…

誰かに「偉い」「凄い」と褒められたら

「偉い」「凄い」「素敵」と褒められたら 今日のエッセイのテーマは「褒められる」ことです。 「偉い」「凄い」「素敵」と褒められたら 褒められることはほとんどないけど それでも褒めてくれる人がいたら 褒めてくれた人の方が「凄い」 人の良いところを見…

ブログ記事の書き溜めのメリットとデメリット

ブログ記事の書き溜めにはメリットがある? 今回のテーマは「ブログ記事の書き溜め」、ストックの話題です。ブログを運営されている方では、毎日1記事書かれる方もいれば、いくつか下書きを溜めて書かれる方もいると思います。花水(hanami)はいくつか下書き…

最近読んだ本

最近読んだ本はこの2冊 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんにちは花水由宇(hanami yuu)です。今回は、最近読んだ本のお知らせですよ。 最近読んだ本はこの2冊 『漫画 君たちはどう生きるか』吉野源三郎 『残念ながら、その文章では伝…

サラリーマン増税と税制改革

サラリーマン増税という話題 zuuonline.com サラリーマン増税というニュースを目にしました。年収500万円以上のサラリーマンが増税されるという話題です。そして、総理大臣の所信表明演説、国会答弁をニュースで見ると、花水(hanami)も国政のあり方にそれら…

灰色のカーテンと白い絨毯 たまには詩

雪が積もりました、白い絨毯と空には灰色のカーテン 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんにちは花水由宇(hanami yuu)です。北国では雪が積もりましたよ。嬉しい方にとっては嬉しいことですが、北国の住民の9割にとっては不要な雪です…

ブログに必要なSEO対策

ブログに必要なSEOについて ブログやWebサイトを多くの人に読んでいただくためには、SEOという取り組みが欠かせないといわれています。 ブログに必要なSEOについて SEO SEOの基準 SEOに必要な条件 記事のテーマ テーマを広くするメリット テーマを狭くするメ…

SEO対策記事でSEOのことを書く

SEO対策記事を書く またまた予告です。今月からSEO対策記事を書くと10月のブログ運営報告でお伝えしていました。そのためSEOのことを少し調べていて、すぐできる対策を見つけたので、ブログですぐにできるSEO対策のお話を明日更新しますね。 SEO対策記事を書…

体質を無視する人権侵害?大阪府立の高校の黒染め問題

学校現場の人権侵害 今日は、世の中の問題を取り上げてみます。 学校現場の人権侵害 大阪府立の高校の黒染め問題 体質も強制している 専門家や知事も黒染めに反対 ちょっとだけ、責任を感じる 30年以上前からある校則 体質は認めてあげて当然 大阪府立の高校…

ブログ全体の記事のカテゴリーと対策

ブログ全体の171記事のカテゴリーと対策 本当に本が読みたくなる読書のブログも気づけば172記事を超えました。毎月の運営報告で記事のカテゴリーをバランスよく更新することを目標にしていますが、今まで更新した記事はどんなバランスなのかを調べてみました…

大人も楽しめて、子どもに読ませてあげたいハリー・ポッターシリーズ ハリー・ポッターと炎のゴブレット

大人も楽しめて、子どもに読ませてあげたいハリー・ポッターシリーズ ハリー・ポッターと炎のゴブレット 著者 J・K・ローリング(J・K・ローリングさんの紹介〜ハリーポッターを生んだお母さん - 本当に本が読みたくなる読書のブログ) 訳者 松岡佑子 出版社 …

読者さんが333名を突破しました!

読者登録333名記念 世の中はトランプ大統領が来日して話題になっていますね。初日からゴルフに夕食会と大忙しですが、宿泊費はいったいどちらが負担しているのでしょう?調べてみたくなる花水(hanami)でした。そして、今回は嬉しいお知らせです!運営報告を…

本の考察系記事を書く前置き

本の考察記事に挑戦 考察系の記事を書く前置きですちょっとした考察系記事を書いたので近々更新予定です。何で予告をするの?と思われるかもしれませんね。理由は、その記事がブログのテーマから少しだけ外れるからでもあります。題材はJ・K・ローリングさん…

情報メディアに思うこと

情報メディアに思うこと 選挙にまつわる情報メディアのお話。 情報メディアに思うこと やっぱり話題ありきなのかなぁ 敗れるってそんなに悪い? もしかしたら歴史の中で成功者に敗れた人も…… やっぱり話題ありきなのかなぁ 1カ月ほどメディアを沸かせた選挙…

子どもと一緒に読みたい本 『漫画 君たちはどう生きるか』吉野源三郎

漫画 君たちはどう生きるか 著者 吉野源三郎、羽賀翔一 出版社 株式会社 マガジンハウス 分類 実用書、漫画 出版日 2017/8/24 読みやすさ ☆☆☆とても読みやすいTVの特集を見ただけで衝動買いしてしまった本があります。それは、吉野源三郎さんの『漫画 君たち…

ちょっと気になる宝くじの当たる確率は?

宝くじの当たる確率 最近宝くじを買うようになりました。大金を当てよう!という野望が無謀なことはよく知っています。買うのは、ちょっとした楽しみのため。旅行代くらい当たったら良いなぁ〜って感じです。買っているのはお休みの日にスクラッチをちょっと…

マイペースな茄子のその後 マイペースだって良い

今日は選挙の日。選挙に行った方の更新を見てみると、何やら朝1番の方には投票箱が空なのを見せてくれるとか?花水(hanami)はこれから行ってきますよ! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 我が家のマイペースな茄子の今 真夏に目が出た我…

勧誘する方とされる方

本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんにちわ花水由宇(hanami yuu)です。いよいよ明日は選挙ですね、花水(hanami)は行きますよ。選挙にまつわるお話しで、つい先日街頭演説を聞いていたときの出来事をお話ししますね。 宗教勧誘に遭う …

ブログの文章の読みやすさは?

ブログの文章の読みやすさを調べる方法 今日は、ブログの文章の読みやすさを調べる便利なツールを紹介させていただきます。 ブログの文章の読みやすさを調べる方法 ブログの文章の読みやすさ 読んでくれる方に合った文章? 読みやすさ診断アプリ 読みやすさ…

返ってきた募金、これは何かのメッセージ?

返ってきた募金 返ってきた募金 募金のために現金書留を……… 不在通知を受け取ると懸賞で金券が当たっていた え?募金のお金と同じ 募金のために現金書留を……… 先日、募金のために郵便局の窓口で現金書留を送る手続きをしていた時の出来事です。金額は2000円…

にほんブログ村 本ブログへ