本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の秋と選挙の秋

紅葉とともに進む10月 何だかあっという間に過ぎてしまった10月、特に北国の秋冬は1カ月が過ぎるのがとても早いですよね。 紅葉とともに進む10月 選挙の10月? 1日が短くなる秋 選挙の10月? 10月は選挙に始まって選挙に終わる、そんな1カ月。緊急事態宣言が…

現代的なスポーツマンシップは選手の姿が美しいなぁと思えること

【拡散希望】日本代表の応援で、流行ってほしいフレーズ。今回は、「#現代的なスポーツマンシップ」のまとめのお話です。賛同いただける方は、キーワードの貼り付けをお願いいたします。 #拡散希望 #拡散RT #RT希望 #現代的なスポーツマンシップ #がんばれ日…

主張したもの勝ちになりそうな世の中

権利と自己主張 選挙が近づき反マスク運動にクラスターデモが活発化、名物議員まで現れる事態に…。 権利と自己主張 反マスク運動と鼻マスク議員 権利の主張は相手の権利も考えて 主張した人勝ちになるリスク 主張する側のリスク 主張を受けた側のリスク 主張…

Made in Japanを買えない日本人が国産化のためにできること

国産化の必要は? 昨年2020年の初夏、私たちはマスクを買えませんでした。そして、ようやく世界に追いついた新型コロナワクチン接種、今までもこれからも、行方は海外の製薬メーカーに頼りきり。もし、「自分の国で使うから今後は売れません」と告げられたら…

伊坂幸太郎~伏線回収とストーリーのリンクが見せる伊坂ワールド

伊坂幸太郎さんの紹介 今回は、紹介させていただくにはあまりにも有名な作家さんの紹介です。コアなミステリ小説ファンから、ふと手に取った1冊で物語の魅力に引き込まれる作家さんが伊坂幸太郎さんです。鮮やか伏線回収と、本の中にもう1つの日本が広がって…

読書の秋2021!読書の秋だから○○をテーマに選ぶおすすめの7冊

読書の秋2021おすすめの7冊 読書のまとめ 読書の秋、本を読んでいますか?本選びに迷われている方は、読書家 花水由宇(hanami yu)が「読書の秋だから○○」をテーマに選んだおすすめの本を手にとってみてはいかがでしょう? 読書の秋2021おすすめの7冊 読書の…

『砂漠』伊坂幸太郎~麻雀にちなんだ登場人物が輝く青春の物語

『砂漠』伊坂幸太郎 著者 伊坂幸太郎 出版社 株式会社新潮社 分類 小説、青春小説 出版日 2005/7/1 読みやすさ ☆☆★読みやすい今月の本は、伊坂幸太郎さんの『砂漠』。『グラスホッパー』『マリアビートル』と並んで直木賞候補作品にもなった、青春小説の名作…

読書の秋だから季節の流れを楽しんでみませんか? 2021

読書の秋だから季節の流れが楽しる小説 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。季節の本を紹介させていただく、「読書の秋だから読みたくなる本特集」コーナーです。今年の秋は「読書の秋だから○○」をテー…

読書の秋に不安な気持ちを安心させてくれる3冊の本 2021

読書の秋だから安心させてほしい思想・哲、考え方の本 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。季節の本を紹介させていただく、「読書の秋だから読みたくなる本特集」コーナーです。今年の秋は「読書の秋だ…

読書ブログ10月の更新予定 2021

2021年10月の更新予定 芝桜? 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。いよいよ秋本番!読書の秋のおとずれですね。 2021年10月の更新予定 今月の本は伊坂幸太郎さんの『砂漠』 10月の読書のイベントは第20…

にほんブログ村 本ブログへ