本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

平成最後の年は穏やかな1年

平成最後の大晦日 いよいよ、平成最後の大晦日!平成最後という言葉が流行っていて、何か書き残しておきたいなぁと思いました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 平成最後の大晦日 地震あり停電あり、それでも穏やか 変わらない1年は有…

福引きの商品券と徳のキャリーオーバーのお話

福引で1万円の商品券が当たった! 年末の嬉しいお話。何とクリスマスの買い物で商品券が1万円も当たりました!2018年は、なんだかくじ運が良かった気がします。そこで、思い返してみると普段の取り組みで募金をこまめにしていたことが関係あるのかなぁ?と思…

花水由宇のブログ紹介2018 下半期のまとめ

2018年下半期のブログを一挙紹介 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。北国は、これから極寒の年末を迎えようとしています。寒さの程度はというと、家庭用冷凍庫の中よりさらに寒い外の世界。灯油と電…

冬の読書感想文におすすめの本 2018年のまとめ

冬の読書感想文におすすめの7つのジャンル クリスマスを過ぎると、学生さん方には嬉しい冬休みが訪れますね。調べてみると、地域によっては12月22日から冬休みに入っている学校が多いとか?今回の更新は、「冬の読書感想文におすすめの本」シリーズのまとめ…

南青山の児童相談所建設の話題

南青山の地域に少し残念 最近のニュースでは、東京都港区青山に児童相談所が建設される予定で、地域の一部の人から反対意見が出ている話題が注目されていますね。見ている方の多くが、不快に思われるのではないでしょうか?報道を見ていて思ったことを書き綴…

書評ブログは特化ブログ向き、読書ブログは雑誌ブログ向き

書評ブログは特化ブログ、読書ブログは雑誌ブログが向いている 前回は、「書評ブログは読書ブログに含まれる」お話をさせていただきました。読書ブログという「読書」をテーマにした読書ブログの1つに、本のまとめと感想の「書評」記事が書かれた書評ブログ…

書評ブログと読書ブログの違いとは?

書評ブログは読書ブログに含まれる 「書評」のことを私のブログでは「本の紹介」と読んでいますが、今回のようなブログ運営関連では書評という言葉を使うことにしています。来年のブログ運営の参考にしようと、ブログについて調べている花水(hanami)。読書に…

東名高速あおり運転死亡事故の判決に思うこと、問題は被告人の自覚と反省

東名高速あおり運転死亡事故の判決に思うこと 先週のニュースで注目を集めたのは、「東名高速あおり運転死亡事故」の判決が12月14日に出た話題ではないでしょうか?検察側の求刑23年に対して、裁判員制度で行われた裁判の判決は懲役18年。「短すぎる」 「停…

ブログをオワコンにしない小さな工夫

オワコンとは終わったコンテンツ 最近ブログの情報を調べていると、よく見かけるけど知らない言葉があったので調べてみました。その言葉は、「オワコン」何となく良い意味ではないような使われ方をしているので、気になって調べてみると… (adsbygoogle = win…

読書感想文におすすめ小説と文章の書き方

読書感想文におすすめ小説と「自分らしさ」を表現する読書感想文の書き方 「冬の読書感想文シリーズ」、第7回は冬の読書感想文におすすめの8冊の小説。そして、「自分らしさ」を表現できる読書感想文の書き方のお話です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle…

読者さんが600名を突破!

読者登録600名突破記念 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。今回は読者さんが600名を超えた報告!登録いただき、読んでくださっている読者の皆さま、本当にありがとうございます! (adsbygoogle = wi…

2018年 ベストセラーのランキング

2018年に売れた本のランキングが発表! 今日は11月末に本の流通を担うNIPPAN(日本出版株式会社)から発表された、2018年間ベストセラーの話題。ベストセラーを気にせず本を読んでいる私。本屋さんや、他の読書ブログで見かけたことはあっても、手に取ったこと…

それでも過去に戻る?映画化されたベストセラー コーヒーが冷めないうちに

コーヒーが冷めないうちに 川口俊和 著者 川口俊和 出版社 サンマーク出版 分類 小説 出版日 2015年12月6日 カウンターと、テーブルが3席のこじんまりとした喫茶店。テーブルの1席には、常連のワンピースの女性が毎日変わらず本を読む姿。数年前に「過去に戻…

キャンプ用品を充実させた2018年

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 久しぶりに「今週のお題」をテーマに書いてみますね。今週のお題のテーマは、「2018年に買ってよかったもの」。あまり物を買いすぎない生活を続けている花水(hanami )ですが、2018年はキャンプ用品を充実させた1…

噂話は流さず聞き流す

噂話は内容よりも噂になった人の人物像 diamond.jp (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 噂話は内容よりも噂になった人の人物像 噂話の信頼は半分以下で 悪い噂が流れるまで 本当の出来事の場合 誰かの嘘の場合 悪い噂は内容よりも「誰が誰…

11月末に思うこと

充実した11月 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。毎月末に恒例の振り返り。先日雪に覆われ、寒い季節になりましたが、なぜか天気も花水の気分も穏やか。そんな11月をふりかみますね。 (adsbygoogle …

浅草寺の観音様のお話

観音様のお話 以前、旅行記のようなお話浅草に感じた安心感と浅草寺 - 本当に本が読みたくなる読書のブログで浅草の浅草寺のことを取り上げさせていただきました。浅草寺のご本尊(主役の仏様)は聖観音菩薩(しょうかんのんぼさつ)さま、花水の●でも仏教の本を…

ブログを訪れるユーザーの年齢層と性別を分析

ブログユーザーの年齢層と性別から新しい取り組みへ 今回は、ブログのユーザーを分析して、どんな年齢層の方が訪れてくれているのかを知る取り組みです。Googleアナリティクスを活用することで、時間をかけ過ぎず調べることができます。訪れてくれているユー…

「読者さんの本」紹介コーナー!

読者さん(reader:リーダー)の本紹介しちゃいます!コーナー (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 読者さん(reader:リーダー)の本紹介しちゃいます!コーナー ラジオのリスナーさんからの紹介に憧れて 読者さんおすすめの本の紹介コーナー 読…

花水由宇のブログ紹介2018年11月編

ブログの紹介2018年11月編 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。今月は、「読書の秋」シリーズを20日間続けて更新していたため、その後1週間も更新していない日々が続きました。「秋が進む………」というよ…

読書の秋におすすめの本〜7つのジャンルのまとめ

今週のお題「読書の秋」 読書の秋におすすめの本〜7つのジャンルから選びました 読書の秋ということで、9月末から10月に7つのジャンルの本を紹介させていただきました。今回はまとめということで、一挙大公開しますね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle |…

ハリー・ポッターシリーズ最終作 ハリー・ポッターと呪いの子を紹介❗️

ハリー・ポッターと呪いの子 著者 J.K.ローリング(J・K・ローリングさんの紹介〜ハリーポッターを生んだお母さん - 本当に本が読みたくなる読書のブログ) 訳者 松岡佑子 出版社 株式会社静山社 分類 海外文学、児童文学 出版日 2016.11.11ハリー・ポッターシ…

今月の本 11月に購入した2冊

11月の本は、メルカリで1冊、Pontaポイントで1冊購入 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。10月の収益は、8月9月に比べて半分程度になったため、購入する本も1冊分にしましたよ。1冊はメルカリで、も…

浅草に感じた安心感と浅草寺

浅草 浅草寺の聖域 今回は花水(hanami)にしては珍しく、旅行記のようなものを書いてみました。先日首都圏を訪れる機会があり、浅草の浅草寺を参拝して感じたことをそのまま書いてみますね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 浅草 浅草寺…

子どもたちと若者に生きる幸せと辛さを問いかける、ハリー・ポッターと死の秘宝

ハリー・ポッターと死の秘宝 著者 J・K・ローリング(J・K・ローリングさんの紹介〜ハリーポッターを生んだお母さん - 本当に本が読みたくなる読書のブログ) 訳者 松岡佑子 出版社 株式会社静山社 分類 海外文学、児童文学 出版日 2008/7/23ハリー・ポッター…

上手な文章の書き方~考え方を伝える記事や文章に向いている「主張型」のフォーマット

考え方を伝える記事や文書に向いている「主張型」のフォーマット 主張型のフォーマット⑴主張型のフォーマット⑵上手な文章の書き方シリーズの2回目、今回取り上げるのは「主張型」のフォーマットです。参考にしている書籍Webラティングの教科書に最適な『残念…

読書勉強法のやり方と流れ

読書勉強法のやり方 このブログを始めてから間もない頃に書いた「読書勉強法」のお話。はじめて書いてから1年以上経ち、内容が変わった部分や読みづらい箇所を大幅リニューアルしました。新しく変わった内容や、読みづらい箇所は書き換えて、お役に立てるお…

ハリー・ポッターシリーズ終盤への序章〜『ハリー・ポッターと謎のプリンス』J・K・ローリング

ハリー・ポッターと謎のプリンス 著者 J・K・ローリング(J・K・ローリングさんの紹介〜ハリーポッターを生んだお母さん - 本当に本が読みたくなる読書のブログ) 訳者 松岡佑子 出版社 株式会社静山社 分類 海外文学、児童文学 出版日 2006/5/17 ハリー・ポッ…

子どもから大人へ、理不尽さと組織というとのを描いた 『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 J・K・ローリング 著者 J・K・ローリング(J・K・ローリングさんの紹介〜ハリーポッターを生んだお母さん - 本当に本が読みたくなる読書のブログ) 訳者 松岡佑子 出版社 株式会社静山社 分類 海外文学、児童文学 出版日 200…

ブログにツイッターフォローボタンを設置する6つの流れ

簡単!ブログにツイッターフォローボタンを設置する 今回はブログのカスタマイズのお話です。皆さん設置している方が多いツイッターフォローボタン。はてなブログのデザインの中には組み込まれているものもあるのでしょうか?私のブログは、そのままでは表示…

にほんブログ村 本ブログへ