本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

平成最後の年は穏やかな1年

平成最後の大晦日 いよいよ、平成最後の大晦日!平成最後という言葉が流行っていて、何か書き残しておきたいなぁと思いました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 平成最後の大晦日 地震あり停電あり、それでも穏やか 変わらない1年は有…

福引きの商品券と徳のキャリーオーバーのお話

福引で1万円の商品券が当たった! 年末の嬉しいお話。何とクリスマスの買い物で商品券が1万円も当たりました!2018年は、なんだかくじ運が良かった気がします。そこで、思い返してみると普段の取り組みで募金をこまめにしていたことが関係あるのかなぁ?と思…

花水由宇のブログ紹介2018 下半期のまとめ

2018年下半期のブログを一挙紹介 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。北国は、これから極寒の年末を迎えようとしています。寒さの程度はというと、家庭用冷凍庫の中よりさらに寒い外の世界。灯油と電…

冬の読書感想文におすすめの本 2018年のまとめ

冬の読書感想文におすすめの7つのジャンル クリスマスを過ぎると、学生さん方には嬉しい冬休みが訪れますね。調べてみると、地域によっては12月22日から冬休みに入っている学校が多いとか?今回の更新は、「冬の読書感想文におすすめの本」シリーズのまとめ…

南青山の児童相談所建設の話題

南青山の地域に少し残念 最近のニュースでは、東京都港区青山に児童相談所が建設される予定で、地域の一部の人から反対意見が出ている話題が注目されていますね。見ている方の多くが、不快に思われるのではないでしょうか?報道を見ていて思ったことを書き綴…

東名高速あおり運転死亡事故の判決に思うこと、問題は被告人の自覚と反省

東名高速あおり運転死亡事故の判決に思うこと 先週のニュースで注目を集めたのは、「東名高速あおり運転死亡事故」の判決が12月14日に出た話題ではないでしょうか?検察側の求刑23年に対して、裁判員制度で行われた裁判の判決は懲役18年。「短すぎる」 「停…

読書感想文におすすめ小説と文章の書き方

読書感想文におすすめ小説と「自分らしさ」を表現する読書感想文の書き方 「冬の読書感想文シリーズ」、第7回は冬の読書感想文におすすめの8冊の小説。そして、「自分らしさ」を表現できる読書感想文の書き方のお話です。 読書感想文におすすめ小説と「自分…

読者さんが600名を突破!

読者登録600名突破記念 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。今回は読者さんが600名を超えた報告!登録いただき、読んでくださっている読者の皆さま、本当にありがとうございます! 読者登録600名突破…

2018年 ベストセラーのランキング

2018年に売れた本のランキングが発表! 今日は11月末に本の流通を担うNIPPAN(日本出版株式会社)から発表された、2018年間ベストセラーの話題。ベストセラーを気にせず本を読んでいる私。本屋さんや、他の読書ブログで見かけたことはあっても、手に取ったこと…

キャンプ用品を充実させた2018年

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 久しぶりに「今週のお題」をテーマに書いてみますね。今週のお題のテーマは、「2018年に買ってよかったもの」。あまり物を買いすぎない生活を続けている花水(hanami )ですが、2018年はキャンプ用品を充実させた1…

噂話は流さず聞き流す

噂話は内容よりも噂になった人の人物像 diamond.jp噂話の内容よりも、噂になった人の人柄を冷静に考えてみては? 噂話は内容よりも噂になった人の人物像 噂話の信頼は半分以下で 悪い噂が流れるまで 本当の出来事の場合 誰かの嘘の場合 悪い噂は内容よりも「…

11月末に思うこと

充実した11月 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。毎月末に恒例の振り返り。先日雪に覆われ、寒い季節になりましたが、なぜか天気も花水の気分も穏やか。そんな11月をふりかみますね。 (adsbygoogle …

浅草寺の観音様のお話

観音様のお話 以前、旅行記のようなお話浅草に感じた安心感と浅草寺 - 本当に本が読みたくなる読書のブログで浅草の浅草寺のことを取り上げさせていただきました。浅草寺のご本尊(主役の仏様)は聖観音菩薩(しょうかんのんぼさつ)さま、花水の●でも仏教の本を…

ブログを訪れるユーザーの年齢層と性別を分析

ブログユーザーの年齢層と性別から新しい取り組みへ 今回は、ブログのユーザーを分析して、どんな年齢層の方が訪れてくれているのかを知る取り組みです。Googleアナリティクスを活用することで、時間をかけ過ぎず調べることができます。訪れてくれているユー…

花水由宇のブログ紹介2018年11月編

ブログの紹介2018年11月編 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。今月は、「読書の秋」シリーズを20日間続けて更新していたため、その後1週間も更新していない日々が続きました。「秋が進む………」というよ…

読書の秋におすすめの本〜7つのジャンルのまとめ

読書の秋におすすめの本〜7つのジャンルから選びました 読書の秋ということで、9月末から10月に7つのジャンルの本を紹介させていただきました。今回はまとめということで、一挙大公開しますね。 読書の秋におすすめの本〜7つのジャンルから選びました 読書の…

今月の本 11月に購入した2冊

11月の本は、メルカリで1冊、Pontaポイントで1冊購入 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。10月の収益は、8月9月に比べて半分程度になったため、購入する本も1冊分にしましたよ。1冊はメルカリで、も…

浅草に感じた安心感と浅草寺

浅草 浅草寺の聖域 今回は花水(hanami)にしては珍しく、旅行記のようなものを書いてみました。先日首都圏を訪れる機会があり、浅草の浅草寺を参拝して感じたことをそのまま書いてみますね。 浅草 浅草寺の聖域 浅草寺は古くからある聖域 なんとも言えない落…

子どもたちと若者に生きる幸せと辛さを問いかける、ハリー・ポッターと死の秘宝

ハリー・ポッターと死の秘宝 著者 J・K・ローリング(J・K・ローリングさんの紹介〜ハリーポッターを生んだお母さん - 本当に本が読みたくなる読書のブログ) 訳者 松岡佑子 出版社 株式会社静山社 分類 海外文学、児童文学 出版日 2008/7/23 読みやすさ ☆☆☆と…

上手な文章の書き方~考え方を伝える記事や文章に向いている「主張型」のフォーマット

考え方を伝える記事や文書に向いている「主張型」のフォーマット 主張型のフォーマット⑴主張型のフォーマット⑵上手な文章の書き方シリーズの2回目、今回取り上げるのは「主張型」のフォーマットです。参考にしている書籍Webラティングの教科書に最適な『残念…

ハリー・ポッターシリーズ終盤への序章〜『ハリー・ポッターと謎のプリンス』J・K・ローリング

ハリー・ポッターと謎のプリンス 著者 J・K・ローリング(J・K・ローリングさんの紹介〜ハリーポッターを生んだお母さん - 本当に本が読みたくなる読書のブログ) 訳者 松岡佑子 出版社 株式会社静山社 分類 海外文学、児童文学 出版日 2006/5/17 読みやすさ ☆…

子どもから大人へ、理不尽さと組織というとのを描いた 『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 J・K・ローリング 著者 J・K・ローリング(J・K・ローリングさんの紹介〜ハリーポッターを生んだお母さん - 本当に本が読みたくなる読書のブログ) 訳者 松岡佑子 出版社 株式会社静山社 分類 海外文学、児童文学 出版日 200…

10月末に思うこと、秋は短距離走…

秋は短距離走のように足早に… 体力を貯めておくトンボたち。 とうとう書いてしまいました、寒いことへの愚痴。10月はみなさんいかがお過ごしでしたか?私は、先月の更新不足を補うために立て続けに更新をしていましたよ。あとは、近くの観光地に行って冬の楽…

冬季うつと吸魂鬼ディメンターの共通点と対策

どちらもイギリス発祥、冬季うつとハリーポッターシリーズの吸魂鬼ディメンター ハリーポッターシリーズに登場する魔法生物「ディメンター」。実は、イギリスや北日本のように緯度の高い地域で多い「冬季うつ」と驚くほどそっくりな共通点がありました。 ど…

花水由宇のブログ紹介 2018年 10月編

ブログの紹介2018年10月編 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。今月は、「読書の秋」シリーズを20日間続けて更新していたため、その後1週間も更新していない日々が続きました。「秋が進む………」というよ…

外で食べる料理は特別美味しい!

今週のお題「最近おいしかったもの」 久しぶりに、「今週のお題」を書いてみました。今回は「最近おいしかったもの」がテーマ。美味しいものはたくさんありますが、誰かに話したくなるほど美味しかったものはアウトドア料理の2つです!2つともレシピを載せて…

メルカリでお得に10月の本を購入

10月の本は、メルカリでお得に2冊購入 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。9月の更新では、『読む力』 『仏教 語源散策』『はじめての人の飲食店開業塾 (まずはこの本から!)』を購入予定でしたが、別…

9月末に思うこと、地震と停電、そして貴乃花親方

長く感じた9月ももう終わり (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 長く感じた9月ももう終わり 地震と停電 貴乃花親方は引退!? 暑さも彼岸まで 地震と停電 地震の多くない地域に暮らす花水(hanami)にとって、真夜中に起こった目がさめるほど…

秋は夜が早く来る、各地の日照時間を比較

各地の日の出と日暮れ、日照時間のお話 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。なんだな、暗くなるのが早くなる気がしていたら、日が沈むのが早くなってきたんですね。愚痴を書いても読む方が困りそうな…

花水由宇のブログ紹介2018年 9月編

ブログの紹介2018年9月編 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。お昼ですが、相変わらず書き下ろしの挨拶は「こんばんは」を使わせていただいております。停電の影響で、連載シリーズが入れ替わりました…

にほんブログ村 本ブログへ