本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の書き納めと真夏の星空

2023年の8月を書き終えて 8月の星空(撮影の設定がいまいち) 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yu)です。8月の終わりは、キャンプ場で見た星空とともにお届けさせていただきます。ランキング参加中Think<書…

キャンプで迷惑系キャンパーにならないための考え方、安全な対処方法

迷惑系キャンパーになってしまうのは?煩悩のせい? 前回は、迷惑行為別に迷惑系キャンパーの種類を紹介させていただきました。今回は、なぜ迷惑系キャンパーになってしまうのか?を考え方の本を元に考えてみました。迷惑系キャンパーに遭遇したとき、心構え…

文章の書き方を見直して、文章力を磨く取り組み まとめ

文章の書き方を見直して、文章力を磨ける3つのステップ ブログの執筆やWebライティングで培った文章力。参考にさせていただいた本を元に、1度まとめてみました。 文章の書き方を見直して、文章力を磨ける3つのステップ 文章力を磨く3つのステップ シンプルで…

文章の書き方の基本 「シンプルできれいな文章」の書き方

文章の書き方の基本〜文章をシンプルできれいに見せる9つの書き方 「シンプルできれいな文章」は読みやすい。そう思っている花水(hanami)自身、まだまだ文章の書き方の練習中です。そこで、今回は文章の書き方を見直すために「シンプルできれいな文章」を書…

キャンプ場の問題児、迷惑行動別の迷惑系キャンパーの5つの分類

迷惑系キャンパーの5つの分類 花水由宇(hanami yu)が、読書と同じくらい好きなことはキャンプ。ただ、キャンプブームの盛り上がりとともに「これはひどい」と思える迷惑行為を見かけるようになりました。今回は、いわゆる迷惑系キャンパーを迷惑行為別にパ…

キャンプの全てが書かれたおすすめ本『アウトドアテクニック図鑑』

『アウトドアテクニック図鑑』寒川一 著者 寒川一(さんがわはじめ) 出版社 株式会社池田書店 分類 実用書、アウトドア 出版日 2019/4/18 読みやすさ ☆☆☆とても読みやすい 今回は、キャンプ界の伝説 寒川一さんが書かれた、はじめてのキャンプをされる方に…

読書ブログ8月の更新予定 2023

8月の更新予定は てんとう虫と 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yu)です。8月の主な更新予定は、「読書感想文特集」です。ランキング参加中読書素適な読書ブログが集まるグループです↑ 8月の更新予定は 今月…

にほんブログ村 本ブログへ