本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本

最近読んだ本はこの2冊 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんにちは花水由宇(hanami yuu)です。今回は、最近読んだ本のお知らせですよ。 最近読んだ本はこの2冊 『漫画 君たちはどう生きるか』吉野源三郎 『残念ながら、その文章では伝…

サラリーマン増税と税制改革

サラリーマン増税という話題 zuuonline.com サラリーマン増税というニュースを目にしました。年収500万円以上のサラリーマンが増税されるという話題です。そして、総理大臣の所信表明演説、国会答弁をニュースで見ると、花水(hanami)も国政のあり方にそれら…

灰色のカーテンと白い絨毯 たまには詩

雪が積もりました、白い絨毯と空には灰色のカーテン 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんにちは花水由宇(hanami yuu)です。北国では雪が積もりましたよ。嬉しい方にとっては嬉しいことですが、北国の住民の9割にとっては不要な雪です…

ブログに必要なSEO対策

ブログに必要なSEOについて ブログやWebサイトを多くの人に読んでいただくためには、SEOという取り組みが欠かせないといわれています。 ブログに必要なSEOについて SEO SEOの基準 SEOに必要な条件 記事のテーマ テーマを広くするメリット テーマを狭くするメ…

SEO対策記事でSEOのことを書く

SEO対策記事を書く またまた予告です。今月からSEO対策記事を書くと10月のブログ運営報告でお伝えしていました。そのためSEOのことを少し調べていて、すぐできる対策を見つけたので、ブログですぐにできるSEO対策のお話を明日更新しますね。 SEO対策記事を書…

体質を無視する人権侵害?大阪府立の高校の黒染め問題

学校現場の人権侵害 今日は、世の中の問題を取り上げてみます。 学校現場の人権侵害 大阪府立の高校の黒染め問題 体質も強制している 専門家や知事も黒染めに反対 ちょっとだけ、責任を感じる 30年以上前からある校則 体質は認めてあげて当然 大阪府立の高校…

ブログ全体の記事のカテゴリーと対策

ブログ全体の171記事のカテゴリーと対策 本当に本が読みたくなる読書のブログも気づけば172記事を超えました。毎月の運営報告で記事のカテゴリーをバランスよく更新することを目標にしていますが、今まで更新した記事はどんなバランスなのかを調べてみました…

大人も楽しめて、子どもに読ませてあげたいハリー・ポッターシリーズ ハリー・ポッターと炎のゴブレット

大人も楽しめて、子どもに読ませてあげたいハリー・ポッターシリーズ ハリー・ポッターと炎のゴブレット 著者 J・K・ローリング(J・K・ローリングさんの紹介〜ハリーポッターを生んだお母さん - 本当に本が読みたくなる読書のブログ) 訳者 松岡佑子 出版社 …

読者さんが333名を突破しました!

読者登録333名記念 世の中はトランプ大統領が来日して話題になっていますね。初日からゴルフに夕食会と大忙しですが、宿泊費はいったいどちらが負担しているのでしょう?調べてみたくなる花水(hanami)でした。そして、今回は嬉しいお知らせです!運営報告を…

本の考察系記事を書く前置き

本の考察記事に挑戦 考察系の記事を書く前置きですちょっとした考察系記事を書いたので近々更新予定です。何で予告をするの?と思われるかもしれませんね。理由は、その記事がブログのテーマから少しだけ外れるからでもあります。題材はJ・K・ローリングさん…

にほんブログ村 本ブログへ