本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い季節を乗り越える仏教の教え

季節を乗り越える仏教の教え 冬だから愚痴のような記事を書かないようにしよう、そう思いながら書いてしまいました。そこで、何か冬の季節を乗り越えられる良い考えはないのかなぁと思い、愛読書の楽に良いことが続く方法は?〜『超訳 仏教の言葉』から選ん…

花水由宇のブログ紹介2018年1月編

ブログの紹介2018年1月編 今年は続けようか、一旦やめようか、迷っていた紹介コーナー。予告通り続けることにしましたよ。 ブログの紹介2018年1月編 ストレートにブログを紹介するコーナー 2018年1月のブログを紹介 マカロンさん (id:tenkai_kaiou) なつえさ…

冬の受験は大変!?秋にしてみては?

受験を秋にしてみては? 受験シーズンと聞いて、まともに受験をしたことがない花水(hanami)が書くのもおかしな話ですよね。中高生のときには、まともに勉強していなかったもので…。そんな花水が思う受験のお話をさせていただきます。 受験を秋にしてみては?…

ブログが商品なら、仕入れはインプット?販売はアウトプット?

仕入れがインプットで販売がアウトプットなのかもしれない ブログ運営もモノ作り。今回はブログの運営をモノ作りの仕入れと販売に例えたブログ論のお話です。 ※この記事は上手な文章の書き方~考え方を伝える記事や文章に向いている「主張型」のフォーマット…

第158回直木賞受賞作は『銀河鉄道の父』門井慶喜 予想の結果は…

第158回直木賞受賞作は『銀河鉄道の父』門井慶喜 大胆予想は外れてしまいました 昨日の2018年1月16日は第158回芥川賞、直木賞の発表が行われました。受賞作品予想をしていた今年は、気になって速報を見たほどです。結果は、外してしまいました。。 第158回直…

第158回直木三十五賞を大胆予想

花水由宇の第158回直木三十五賞を大胆予想 もう第158回直木賞の発表になりましまね。前回の反省で予想、というよりも希望を出す予定でしたが、やはり直前になってしまいました。それでは、候補作6作品を振り返り、予想をしてみましょう! 花水由宇の第158回…

2018年 春までに読みたい3冊の本

2018年 春までに読みたい3冊の本 昨日買い物帰りに立ち寄った本屋さん、2018年は何を読もうかと言いつつ買い置きした本もある花水(hanami)です。新年から本屋さんも本棚の入れ替えで、新しい本、イチオシの本が平積みにされたりしていました。その中から今回…

昔書いた詩を投稿 広い街の中の…

広い街の中の… 確か3〜4年ほど前に仕事の出張で、名古屋市を訪れたときに書いた詩を見つけたので投稿します。花水由宇で「広い街の中の…」 広い街の中の…大都会に僕はもう1人で・・・昔そういう歌があった気がする確かに、大都会に来ると「僕はもう1人で・・…

最近メルカリを始めて思う3つのこと

最近メルカリを始めて思うこと 出典 フリマアプリ メルカリ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 最近メルカリを始めて思うこと 不用品の処分に始めたメルカリ 断捨離の一環で始めた リサイクルショップよりも買取額が高い まだまだ続く現金…

2018年元旦から笑わせてもらった放送事故に思うこと

元旦から笑わせてもらった放送事故 放送事故で大笑い。「笑わせてもらっている」ということ。 元旦から笑わせてもらった放送事故 放送事故に思うこと 倫理規程、世の中全てに認められるようにするのは不可能? 放送の倫理 世の中全てに認められる放送はでき…

にほんブログ村 本ブログへ