本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月末に思うこと、秋は短距離走…

秋は短距離走のように足早に… 体力を貯めておくトンボたち。 とうとう書いてしまいました、寒いことへの愚痴。10月はみなさんいかがお過ごしでしたか?私は、先月の更新不足を補うために立て続けに更新をしていましたよ。あとは、近くの観光地に行って冬の楽…

冬季うつと吸魂鬼ディメンターの共通点と対策

どちらもイギリス発祥、冬季うつとハリーポッターシリーズの吸魂鬼ディメンター ハリーポッターシリーズに登場する魔法生物「ディメンター」。実は、イギリスや北日本のように緯度の高い地域で多い「冬季うつ」と驚くほどそっくりな共通点がありました。 ど…

花水由宇のブログ紹介 2018年 10月編

ブログの紹介2018年10月編 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。今月は、「読書の秋」シリーズを20日間続けて更新していたため、その後1週間も更新していない日々が続きました。「秋が進む………」というよ…

外で食べる料理は特別美味しい!

今週のお題「最近おいしかったもの」 久しぶりに、「今週のお題」を書いてみました。今回は「最近おいしかったもの」がテーマ。美味しいものはたくさんありますが、誰かに話したくなるほど美味しかったものはアウトドア料理の2つです!2つともレシピを載せて…

メルカリでお得に10月の本を購入

10月の本は、メルカリでお得に2冊購入 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。9月の更新では、『読む力』 『仏教 語源散策』『はじめての人の飲食店開業塾 (まずはこの本から!)』を購入予定でしたが、別…

にほんブログ村 本ブログへ