2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧
我慢の春から楽しみの夏へ 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。6月もなんだかあっという間でしたね。今年は、イベントがなかった分余計に早かった気がします。 我慢の春から楽しみの夏へ 国民目線では…
優しさは返ってくることはないけれど… 今日は、「優しさは返ってくる?」をテーマにエッセイを綴らせていただきますね。 優しさは返ってくることはないけれど… 優しさが返ってくることはほとんどない それでも周りを優しい気持ちにできる 巡り巡って戻ってく…
feedlyの登録 ブログを始めて間もなくの頃、とりあえず登録したfeedly。その後、記事のトップ画像に表示されたりと不具合が続いてボタンを外してしまいました。HTMLとデザインのことが少しだけわかるようになってから、改めてRSSリーダーのfeedlyボタンを設…
文章の書き方を見直す方法 文章を書く練習中の花水(hanami)が送る、「文章の書き方」シリーズ。第3回のテーマは「書いた文章をどうやって見直すか?」、書くことよりもさに「読みやすい」「伝わりやすい」につながる見直し作業です。書籍に登場する言葉を多…
文章が「上手に見える」3つの書き方 「上手に見える文章」ブログで書く文章も上手に見えればいいのにな。文章を書く練習中の花水(hanami)が送る、「文章の書き方」シリーズ。今回は、応用編。文章の書き方を工夫し「上手に見える」文章の例を書いてみました…
第163回芥川賞候補作品 第163回芥川龍之介賞は、予定通り7月15日に発表されることが決まりました。公式サイトでは、5作の候補作品が発表されています。 第163回芥川賞候補作品 芥川賞受賞の予想は難しい 芥川賞候補作品 『赤い砂を蹴る』石原燃 『アウア・エ…
陽気なギャングが地球を回す 伊坂幸太郎 著者 伊坂幸太郎 出版社 祥伝社 分類 ミステリー小説 出版日 2002/2/20 読みやすさ ☆☆★読みやすい 陽気なギャングが地球を回す 伊坂幸太郎 陽気な5人のギャングの日常 成瀬 響野 久遠 雪子 祥子 強盗は日常の中に 横…
はてなブログのバズる仕組み 「バズる」ブログなどのWebサイトを運営されている方にとって、とても嬉しい現象です。花水(hanami)も1年に何回かバズることがあり、ブログの運営に大きく影響しています。今回は、「はてなブックマーク」「スマニュー砲」「Goog…
キャンプやアウトドアに役立つ8冊の本 読書ブログには合わない内容だと思いますが、アウトドアを1年の楽しみにしている花水(hanami)。アウトドアのお話と読書が合わさったテーマを考えたときに思いつきました。本屋さんの立ち読みで、よく読んでしまうアウト…
お題「#応援しているチーム」 がんばれ日本ハムファイターズ 今日は、はてなブログのお題「#応援しているチーム」をテーマに、北国の野球チーム日本ハムファイターズについて綴らせていただきますね。 がんばれ日本ハムファイターズ 野球に興味がなかったの…
明智光秀と読書 「あの人なら令和の時代何を読む?」生きていた時代の違う偉人の「あの人」が、もし令和の現代にタイムスリップしたなら「どんな本を読む」のかをテーマにしたシリーズを始めます。シリーズ1回目は、大河ドラマで話題の明智光秀に登場してい…
流れ星に願い事は難しい 先日、いつも外を向いている我が家のリビングから見えた流れ星。私は、流れた後の線が少し見えたくらいでした。流れ星に願い事をするのって難しい?ふと思ったことを綴ってみますね。 流れ星に願い事は難しい 流れ星に3回願い事をす…
コロナ問題は「仕組み」が悪い 東京アラートは解除になり、まだまだ一部ですが、楽しみも増えてきましたね。楽しみが増えてきたのはいいことなのですが、元々の悪い「仕組み」も戻ってきたのではないでしょうか? コロナ問題は「仕組み」が悪い コロナで浮き…
真夏におすすめの本のまとめ 2020年 季節の本、「真夏におすすめの本」のコーナーを今年も更新させていただきました。興味が湧く、読みたくなる1冊は見つかりましたでしょうか? 真夏におすすめの本のまとめ 2020年 真夏におすすめの本のまとめ 暑くても読め…
伊坂幸太郎「陽気なギャング」シリーズの個性的な小悪党を振り返る 「登場人物を深読みする」がテーマのお話、第1回は伊坂幸太郎さんの人気作品「陽気なギャング」シリーズを選んでみました。登場人物といっても、今回は主人公やライバル役ではなく、深読み…
真夏におすすめの6冊の小説 「真夏におすすめの本2020」第7回は、毎回恒例の小説の紹介コーナーです。「世界観に浸れる」をテーマに6冊を選んでみましたよ。 真夏におすすめの6冊の小説 世界観に浸れる小説 真夏におすすめの小説 『くらげが眠るまで』木皿泉…
真夏におすすめの3冊のエッセイ・ノンフィクションの本 「真夏におすすめの本2020」第6回は、エッセイとノンフィクションの本です。「語り継がれる人」をテーマに3冊を選んでみましたよ。 真夏におすすめの3冊のエッセイ・ノンフィクションの本 ノンフィクシ…
真夏におすすめの3冊の読書の効果と読書術の本 「真夏におすすめの本2020」第5回は、読書の効果と読書術の本です。「読書の今」をテーマに3冊を選んでみましたよ。 真夏におすすめの3冊の読書の効果と読書術の本 読書の今がテーマの本 読書の今の「本選び」…
読書感想文の目的は「本を読む機会」と「考えること」 読書感想文は普段から読書の機会がない、学生さんたちには悩みのタネになる宿題ですよね。電子書籍やWebから簡単に情報が得られる今の時代。なぜ読書感想文に取り組まなければならないのでしょう?今回…
一攫千金を夢見るクイズの夢 今日は、寝てみる夢のお話。昨日見た夢を短編のお話にしてみました。 一攫千金を夢見るクイズの夢 長旅の先の混浴スパ 大物のインタビュー そして始まる一攫千金のチャンス 夢のお話の関連リンク 長旅の先の混浴スパ 長い時間列…
読書論に思う〜難しい本は完読しなければならないの? 今回の読書コラムは、「難しい本」との向き合い方をテーマにしました。本を読まれる方にとっても、難しい本はあると思います。難しい本と出会うと、「せっかく買ったのだから読もう」と思うか「読めない…
新書って何? 単行本、文庫本、長編小説、短編集、本にはいろいろな呼び方があります。今回の豆知識は「新書」をテーマにお送りしますね。 新書って何? 新書は新書判と呼ばれる大きさの本 ブックスとノベルズの2つの意味 新書、ブックスはノンフィクション …
後輩のできた先輩と若手リーダーの悩みを解決する6冊の本 この春、新社会人が入社してから後輩指導を任された先輩もいるでしょう。同期の中から、若手リーダーに抜擢された方もいますよね。そろそろ、後輩とのコミュニケーションや仕事の進め方に悩まれる頃…
真夏におすすめの3冊のビジネス書・政治と経済の本 「真夏におすすめの本2020」第4回は、「変化」をテーマに3冊のビジネス書を選んでみましたよ。 真夏におすすめの3冊のビジネス書・政治と経済の本 変化をテーマにした3冊のビジネス書 変化の中で生きる考え…
寝てみる夢のお話。リアルすぎる夢の正体は? 夢シリーズ子どもの頃から不思議な夢を見ている、花水(hanami)の「夢シリーズ」のまとめのお話です。 寝てみる夢のお話。リアルすぎる夢の正体は? 普段何気なく見ている夢 夢とは? 「なぜ夢を見るのか?」まだ…
真夏におすすめの3冊の一般教養・サブカルと雑学の本 「真夏におすすめの本2020」第3回は、「宇宙・現代の日本文化・観光」をテーマに3冊の本を選んでみましたよ。 真夏におすすめの3冊の一般教養・サブカルと雑学の本 日本のこれからを担う「宇宙・現代の日…
プレゼン、仕事、Webに役立つ池上彰の「伝える3部作」 名解説者 池上彰さんの本の中でも、社会人の方の仕事にも学生さんの授業やレポート作成にも役に立つ本が「伝える3部作」です。 プレゼン、仕事、Webに役立つ池上彰の「伝える3部作」 池上彰の「伝える3…
真夏におすすめの3冊の実用書 「真夏におすすめの本2020」第2回は、「向き合う」をテーマに3冊の本を選んでみましたよ。 真夏におすすめの3冊の実用書 幸せ、他の命、暮らしと「向き合う」こと 真夏におすすめの思想と哲学・考え方の本 『水木さんの幸福論』…
ハリー・ポッターは前半4部作、後半4部作に分けられる J・K・ローリングさん(J・K・ローリングさんの紹介〜ハリーポッターを生んだお母さん - 本当に本が読みたくなる読書のブログ)の、誰もが知っているハリー・ポッターシリーズは現在全8作品。本当に本が読…
真夏におすすめの3冊の実用書 「真夏におすすめの本2020」第1回は、「暑くても読める」をテーマに3冊の実用書を選んでみましたよ。 真夏におすすめの3冊の実用書 暑くても読める読める実用書 真夏におすすめの実用書 『アウトドアテクニック図鑑』寒川一 『…