本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月末に思うこと

充実した11月 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。毎月末に恒例の振り返り。先日雪に覆われ、寒い季節になりましたが、なぜか天気も花水の気分も穏やか。そんな11月をふりかみますね。 (adsbygoogle …

浅草寺の観音様のお話

観音様のお話 以前、旅行記のようなお話浅草に感じた安心感と浅草寺 - 本当に本が読みたくなる読書のブログで浅草の浅草寺のことを取り上げさせていただきました。浅草寺のご本尊(主役の仏様)は聖観音菩薩(しょうかんのんぼさつ)さま、花水の●でも仏教の本を…

ブログを訪れるユーザーの年齢層と性別を分析

ブログユーザーの年齢層と性別から新しい取り組みへ 今回は、ブログのユーザーを分析して、どんな年齢層の方が訪れてくれているのかを知る取り組みです。Googleアナリティクスを活用することで、時間をかけ過ぎず調べることができます。訪れてくれているユー…

花水由宇のブログ紹介2018年11月編

ブログの紹介2018年11月編 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。今月は、「読書の秋」シリーズを20日間続けて更新していたため、その後1週間も更新していない日々が続きました。「秋が進む………」というよ…

読書の秋におすすめの本〜7つのジャンルのまとめ

読書の秋におすすめの本〜7つのジャンルから選びました 読書の秋ということで、9月末から10月に7つのジャンルの本を紹介させていただきました。今回はまとめということで、一挙大公開しますね。 読書の秋におすすめの本〜7つのジャンルから選びました 読書の…

今月の本 11月に購入した2冊

11月の本は、メルカリで1冊、Pontaポイントで1冊購入 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。10月の収益は、8月9月に比べて半分程度になったため、購入する本も1冊分にしましたよ。1冊はメルカリで、も…

浅草に感じた安心感と浅草寺

浅草 浅草寺の聖域 今回は花水(hanami)にしては珍しく、旅行記のようなものを書いてみました。先日首都圏を訪れる機会があり、浅草の浅草寺を参拝して感じたことをそのまま書いてみますね。 浅草 浅草寺の聖域 浅草寺は古くからある聖域 なんとも言えない落…

子どもたちと若者に生きる幸せと辛さを問いかける、ハリー・ポッターと死の秘宝

ハリー・ポッターと死の秘宝 著者 J・K・ローリング(J・K・ローリングさんの紹介〜ハリーポッターを生んだお母さん - 本当に本が読みたくなる読書のブログ) 訳者 松岡佑子 出版社 株式会社静山社 分類 海外文学、児童文学 出版日 2008/7/23 読みやすさ ☆☆☆と…

上手な文章の書き方~考え方を伝える記事や文章に向いている「主張型」のフォーマット

考え方を伝える記事や文書に向いている「主張型」のフォーマット 主張型のフォーマット⑴主張型のフォーマット⑵上手な文章の書き方シリーズの2回目、今回取り上げるのは「主張型」のフォーマットです。参考にしている書籍Webラティングの教科書に最適な『残念…

ハリー・ポッターシリーズ終盤への序章〜『ハリー・ポッターと謎のプリンス』J・K・ローリング

ハリー・ポッターと謎のプリンス 著者 J・K・ローリング(J・K・ローリングさんの紹介〜ハリーポッターを生んだお母さん - 本当に本が読みたくなる読書のブログ) 訳者 松岡佑子 出版社 株式会社静山社 分類 海外文学、児童文学 出版日 2006/5/17 読みやすさ ☆…

子どもから大人へ、理不尽さと組織というとのを描いた 『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 J・K・ローリング 著者 J・K・ローリング(J・K・ローリングさんの紹介〜ハリーポッターを生んだお母さん - 本当に本が読みたくなる読書のブログ) 訳者 松岡佑子 出版社 株式会社静山社 分類 海外文学、児童文学 出版日 200…

にほんブログ村 本ブログへ