本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1日20〜30pvが200pvに!ブログに起こった怪現象の謎を追って

1日20〜30pvが200pvに!ブログに起こった怪現象の謎を追って ブログのアクセス数が1桁増えた怪現象。 1日20〜30pvが200pvに!ブログに起こった怪現象の謎を追って アクセス数が突然2桁から3桁になる 何の前触れもなく怪現象は起こる 突然100pvを超える! ア…

時の夕陽の唄 たまには詩を投稿

たまには詩を投稿 時の夕陽の唄 いつかみた夕陽は 思い出の夕陽 青春の思い出とは限らない 辛く悲しい思い出もある東の0時から西の0時 時計の針の太陽 動かないでほしい時も 止まることもない止まってしまう時もなければ 過ぎない時間はない時間の早さに遅い…

待ち遠しかった春 たまには詩を投稿

待ち遠しかった春 一面の銀世界 綺麗なのかもしれない 見慣れない人にとっては… 同じ世界も何年も見ていると どうも目が疲れる 白い地面と鉛色の空 太陽の輝きは遠く 乾いた雪が埃のように舞い 吸い込む空気は胸を締め付ける 冬着は重く冬靴は窮屈 春が来れ…

最近の趣味は読書勉強法

最近の趣味は読書勉強法 読書大好きの私が最近取り組んでいる趣味は『読書勉強法』です。 『読書勉強法』ってどんな趣味?と言われると思います。 私が勝手に呼んでいる方法なので当然ですよね。 最近の趣味は読書勉強法 読書勉強法ってどんな趣味? 必要な…

本に書き込みをすること、読書勉強法の始まり

本に書き込みをすること読書勉強法の始まり 社会人になって数年が過ぎてから始めて、今でも読んだ本に書き込みをすることにしています。何故始めたのか、何かの勉強法に触発された訳ではありませんでした。 実はパクリです。職場の同僚に仕事関係の本を借り…

読むことが好きな理由〜高校生を卒業してから

高校を卒業しても読書好きは変わらず、そして、ついに役に立つ事が訪れました。 私が進学した先は、自分でも意外にも思いましたが技術職の専門学校でした。 進学した先で、専門分野の教科書を読んでみて、初めて読書が役に立ちました。 面白い本を読めて、そ…

読むことが好きな理由〜小学生から高校生までの読書

初めての本を読むのにどれ位時間がかかったかは覚えていません。 小学校5年生の読書力なので、1ヶ月程度はかかったのではないでしょうか? それから教室にある図書館から本を借り漁ることになりました。 ミヒャエル−エンデ著の『モモ』を読み終えた後は、辞…

にほんブログ村 本ブログへ