2019年下半期の運営方報告
新年あけましておめでとうございます。
本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。
新年のブログはじめ、さっそくお話を書かせていただきたいのですが、その前に。
肝心の昨年2019年下半期の振り返りをさせてくださいね。
ブログの目的と運営目標
2019年は上半期と下半期で目的を変えずに取り組んでみました。
ブログの目的
1.本を紹介し多く年代に読んでもらえる
2.暮らしの役に立つ読書の情報を発信
3. ブログを大きくする
4.小説ブログの維持費を稼ぐ
5.小説ブログを立ち上げる
1年で大切にしていたのは、1つめの「1.本を紹介し多く年代に読んでもらえる」です。
Twitterでの更新のお知らせを行っていたためか、思っていたより10代・20代の読者さんが多かったこともあります。
「記事」「更新」「SEO」「収益」の取り組みを振り返る
「ブログですること」で下半期の取り組みを振り返ってみます。
「記事」
記事の取り組みでは、「本の紹介」「読書感想文」の記事数はバランスよくなったのかなぁと思います。
「読書コラム」「読書の豆知識」の2つのジャンルは、もう1歩で目標のバランスに届きそうでした。
年間スケジュールも、予定していた月に更新することができていましたよ。
「更新」
更新の取り組みは、記事数・リライトともに目標の記事数を超えていました。
「収益」
収益の取り組みも、できていた「記事」「更新」と比べると不十分です。
アクセスツールのデータを上手に生かしていきたいですね。
2019年下半期の成果
2019年下半期の成果は、悪くはありません。
ですが、12月に大きく成果が下がってしまったことが、今後に関わる問題なのかなぁと思えてなりません。
読者登録数
2019年下半期も、毎月20名前後の方が新しい読者さんになっていただいてますね。
pv数とユーザー数
2019年下半期のpv数は9月を境に大きく下がり、12月は10000件を切ってしまいそう…。
せめて平均的な15000は保っていたいところ。
何とかしなければなりませんね。
GoogleAdSense収益
収益は、チロルチョコの個数が50を下回ると赤字に近づきます。
2019年12月の収益は41.2、2019年の最低記録を更新してしまいました。
年間を通しては黒字ですが、2020年も続くとブログの運営が危ぶまれます。
この結果を元に、2020年の運営目標を考えてみますね。
それでは、2020年もよろしくお願いいたします。